市民の皆さんに市職員の勤務実態を広く知っていただき、市の人事行政の運営における公平性と透明性を高めるため、市職員の任用・給与・福利厚生などの状況を公表します。
■正規職員数の推移
1 職員の任免および職員数に関する状況
1-(1)職員の採用と退職の状況(2022年4月2日~2023年4月1日)
1-(2)部門別職員数の状況(各年4月1日現在)
※1998年度に、市職員の定数管理の適正化を進めるため、須坂市定員適正化計画を策定しました。
■職員給与の推移
2 職員の人事評価の状況
地方公務員法の改正に伴い、職員の勤務成績を「能力」と「業績」の両面から評価することが法律上義務付けられました。(2016年4月1日施行)
※2022年度から、正規職員を対象に業績・能力評価の結果を勤勉手当・定期昇給へ反映しています。
3 職員の給与の状況
3-(1)職員給与費の状況(2022年度一般会計決算)
※職員手当には退職手当が含まれません。
※職員数(A)には、水道・下水道の特別会計の職員は含まれていません。
3-(2)職員の平均給与月額と平均年齢(2022年4月1日現在)
※給与月額は給料月額に扶養・住居・時間外勤務手当などの諸手当を加えた額です。
3-(3)一般行政職員の初任給(2022年度)
問合せ:総務課
【電話】026-248-9000
<この記事についてアンケートにご協力ください。>