文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険の加入・脱退の手続きはお済みですか

11/42

長野県須坂市

国民健康保険(国保)への加入・脱退は、資格の取得・喪失から14日以内に届け出が必要です(自動的には切り替わりません)。忘れずに手続きをしてください。
【国保加入】
対象者:
・社会保険などに加入していた会社などを退職される方
・社会保険などの扶養から外れる方 など
持ち物:
・健康保険資格喪失証明書
・マイナンバーが確認できるもの(マイナンバーカードなど)(世帯主と加入する方)
・来庁される方の本人確認できるもの
【国保脱退】
対象者:
・就職して社会保険などに加入する方
・社会保険などに加入している方に扶養される方 など
持ち物:
・社会保険などの保険証(対象者全員分、コピー可)
・須坂市国民健康保険証(対象者全員分)
・マイナンバーが確認できるもの(マイナンバーカードなど)(世帯主と脱退する方)
・来庁される方の本人確認できるもの

■定期的に脱退手続きの勧奨を行っています
マイナンバーによる健康保険のオンライン資格確認が本格的に運用されたことに伴い、国保と社会保険などを重複して加入されている方を確認できるようになりました。
重複している方には脱退手続きの勧奨通知をお送りしています。通知が届いた方は、社会保険などの保険証を確認していただき、国保の脱退手続きをお願いします。
脱退手続きを行わないと、国保税と社会保険料を二重に支払うことになったり、国保の保険証を使って医療機関を受診した場合は、保険給付を行った分を返還していただく場合があります。

◇スマートフォンなどで手続きできます
国保の加入・脱退や保険証の再発行などの手続きは、市役所の窓口に行かずにスマートフォンなどで、いつでも手続きができます。
詳細は市ホームページをご覧ください。

問合せ:医療保険課
【電話】026-248-9034

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU