文字サイズ
自治体の皆さまへ

食品ロスを削減しましょう

5/42

長野県須坂市

食品ロスとは、食べることができたはずなのに廃棄されてしまう食品のことを言います。可燃ごみとして処分されますが、水分を含むため、運搬や焼却の効率が悪く、二酸化炭素を排出します。
「もったいない」の意識とともに、環境への負荷を減らすためにも、食品ロス削減に取り組みましょう。

■外出や買い物の際にできること
食品ロスの半分は、食べ残し、売れ残り、規格外品など、事業所で発生します。
家庭で食品ロスが出ないようにすることと合わせて、外食や買い物の際にも意識することが大切です。
【飲食店で食事をする際は】
□食べきれる量を注文する。
□宴会の際は、自分の席で料理を食べる時間を作る。
□食べきれない場合は、持ち帰ることができるかどうか確認する。
【買い物の際は】
□すぐに食べるものは、陳列順に手前の商品を買う。
□包装(外箱など)に多少の傷や汚れがあっても、中身に問題がなければ買う。
□ふぞろいや型崩れなどの規格外品を買う。
□賞味期限や消費期限の近づいた商品を買う。

廃棄されそうな食品と消費者をマッチングさせる「フードシェアリング」も始まっています。近隣では、地域密着型食品ロス削減支援スマートフォンアプリ「HELAS(へらす)」の実証実験が、長野市と民間企業の連携協力により5月から行われています。7月からは長野県全域でサービスを開始しますので、活用してみてはいかがでしょうか。

問合せ:生活環境課
【電話】026-248-9019

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU