マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアなどのマルチコピー機で住民票の写しなど各種証明書が取得できます(コンビニ交付サービス)。早朝から夜間・休日でも、ご都合に合わせてご利用いただけます。
◆利用できる店舗
全国のマルチコピー機設置店で利用できます。
・セブン‐イレブン
・ローソン
・ファミリーマート
・セイコーマート
・イオンリテール など
※市役所1階市民ホール(開庁時間内のみ)にもあります。操作方法が分からないときは、窓口の職員にお気軽にお声がけください。
◆利用時間
午前6時30分~午後11時
※店舗の閉店時、12月29日~1月3日、メンテナンス時を除く
◆取得できる証明書
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・所得・課税証明書
・戸籍証明書(戸籍謄抄本)
・戸籍の附票の写し
◆メンテナンスのためサービスを一時休止します
休止期間:
・10月9日(水)終日
・10月25日(金)午後5時から28日(月)午後1時まで
全てのサービスが使えません
◆コンビニ交付の操作手順
(1)店内のマルチコピー機で「行政サービス」を選択し、画面案内に従い、マイナンバーカードをセットする
(2)画面案内に従い、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力
※4桁の暗証番号を連続で3回間違えるとロックされ、市役所窓口で暗証番号の初期化と再設定が必要になります。
(3)画面案内に従い、必要な証明書と部数を指定する
(4)画面案内に従い、マルチコピー機に手数料を投入
(5)マルチコピー機から証明書と領収書が出力されます
問合せ:市民課
【電話】026-248-9002
<この記事についてアンケートにご協力ください。>