◆こんなトラブルが増えています
(1)インターネットの広告からアクセスしたサイトでダイエットサプリを「お試しで1袋」だけ注文した。
(2)商品が届き、後払いで代金1000円を支払った。
(3)後日、2回目の商品が届いた。驚いて事業者に電話をかけ、解約を申し出ると「6回の購入が条件」と言われ、定期購入と分かった。2回目の商品は約1万円で、今後さらに金額が上がるようだ。どうしたら…。
低価格を強調する広告を見て、1回だけのつもりで商品を注文しても、実際は「定期購入」が条件になっていて、想定以上の金額を支払うことになるケースがあります。
インターネット通販では、注文する前に販売サイトや注文確定前の最終確認画面をスクロールして契約条件を最後まで確認しましょう。
◆最終確認画面チェックリスト
・定期購入が条件になっていませんか?
・継続期間や購入回数が決められていませんか?
・支払うことになる総額はいくらですか?
・返品特約や解約条件、連絡手段を確認しましたか?
・お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか?
◎契約条件が記載されている画面はスクリーンショットで保存しましょう。
相談・問合せ:消費生活・特殊詐欺被害防止センター
【電話】026-248-9002
<この記事についてアンケートにご協力ください。>