通常、マイナンバーカードの受け取りは、申請から1カ月程度かかりますが、カードの紛失時や新生児など、特に急ぎの交付が必要な場合に、1週間程度でカードが手元に届く「特急発行」ができます。
特急発行の対象者:
(1)カードを紛失した方
(2)焼失、損傷などでカードの機能が損なわれた方
(3)乳児(申請日時点において満1歳未満)
(4)国外からの転入者
(5)転入や出生など以外の理由で新たに住民票に記載された方
(6)届出によって新たに住民票に記載された中長期在留者
(7)住民票コードまたは個人番号の変更によりカードが失効した方
(8)カード追記欄の満欄により、最新の住所などが記載できない方
(9)刑事施設などからの出所者
特急発行を申請できる期間:
上記の事由が発生した日から起算して30日以内
〔例〕
(1)の場合、カードの紛失届を市に提出した日から起算して30日以内
※(3)の場合は、いつでも申請できます。
申請方法:必要書類をそろえ、市民課(窓口1番・本庁舎1階)に申請者本人がお越しください。
必要書類:A書類2点、またはA書類とB書類1点ずつ
※書類がそろわない場合は、照会兼回答書が必要です。照会兼回答書は市民課から郵送いたしますので、事前にお問い合わせください。
受取方法:原則、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から申請者の住民登録地に簡易書留郵便で送付されます。
留意事項:
・照会兼回答書を郵送する場合や暗証番号が不要な顔認証マイナンバーカードを希望する場合のほか、年末年始やシステムメンテナンス時はカードの交付に1週間以上かかる場合があります。
・申請日に1歳未満の方は、顔写真がないカードになります(顔写真ありのカードを希望することはできません)。
・紛失などによる再交付申請時に特急発行を希望する場合は、手数料が2,000円かかります。
◆新生児の出生届と同時にマイナンバーカード特急発行を申請する場合
申請方法および本人確認書類が異なります。詳細は市ホームページをご覧ください。
問合せ:市民課
【電話】026-248-9002
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