長野県内において、株取引やFX(外国為替証拠金取引)などの名目で、高額な投資金をだまし取られる被害が急増しています。
■被害事例
発生時期:2023年9月
被害者:県内70歳代男性
インターネット上で見つけた投資関連広告にアクセスして登録したところ、投資サイトの関係者を名乗る相手から、「FX取引のタイミングを教える」「FXは元本が大きいほど、もうけることができる」などと入金を求めるメッセージが送られてきた。
相手の指示どおり、複数回にわたり、指定された口座に合計約8,631万円を振り込み、だまし取られた。
■手口の特徴
・インターネットやSNS上で投資に誘われる。
絶対もうかる投資の方法を教えます!FX取引のタイミングを教えます!
・お金を振り込むと、高額な利益が出ている情報を見せられ、それを信じてさらに入金してしまう。
・利益を引き出そうとすると、高額な手数料を要求されたり、「税金がかかるので引き出せない」などと言われる。
・相手とはインターネット上のやり取りだけで、住所も電話番号も分からず、そのうち連絡が途絶え、出金もできなくなる。
※国内で株取引やFXなどの金融商品を扱えるのは、金融庁に登録された業者のみです。また、投資にはリスクがあり、必ずもうかるとは限りません。インターネット上の情報だけを信じ、確かな連絡先が不明な相手を通じた投資は大変危険です。
■被害に遭わないために
・インターネットやSNS上の投資話は、まず詐欺を疑う
・振込先が個人名義の口座であれば、絶対に振り込まない!
・無登録業者との取引は行わない!
必ず金融商品取引業の登録の有無を確認する
※金融庁ホームページ(本紙の二次元コード)で確認できます
問合せ:消費生活・特殊詐欺被害防止センター
【電話】026-213-7188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>