◆長く生きると起こる変化
須坂市動物園の鳥舎「とりっこ村」には、7種・37羽の鳥が生活しています。
その中の1羽、ハッカンのブレッド(メス)はまもなく21歳。人間でいうと100歳以上のお年寄りです。最近は右目が白濁し、視力も良くないようです。そんなブレッドは年々、オスのような見た目になる「雄化(おすか)」が起こっています。
ハッカンのオスはきれいな白い羽・黒い羽、顔は鮮やかな赤色をしています。一方、メスは体の全体が少し地味な茶色の羽…。のはずが、すっかり白色になってしまいました!
年を取るにつれメスのホルモンが減ってきて、オスのような見た目になってしまったようです。それだけ長生きをしているということだと考えています。ご長寿のブレッド、視力は落ちていますが、食欲はばっちり!しっかり食べて元気に生活しています。
動物たちも人間と同じように年を取ると運動能力が落ちたり、見た目に変化が出たりします。これは人間でも動物でも当然のこと。長く生きることで変化が起こるということも来園者の皆さんに知っていただきたいと考えています。
ブレッドはあまり展示場へ出ていることはありませんが、暖かい日にはインコケージ(とりっこ村に入って左側のルリコンゴウインコ舎)にいることがあります。運よく出会えた時には、じっくり観察してみてください!
◆イベント情報
◇飼育(419(しいく))の日イベント
日時:4月19日(金)~21日(日)
[トカラヤギ飼育員体験]
日時:4月19日(金)
申込期限:4月18日(木)
◇ゴールデンウイークだよ!!ワクワクふれあいフェア
前期…4月27日(土)~29日(月)
後期…5月3日(金)~6日(月)
※5月5日(日)のこどもの日は、小・中学生の入園料が無料です。
申込・問合せ:臥竜公園管理事務所
【電話】026-245-1770
<この記事についてアンケートにご協力ください。>