◆高甫小3年生がパンフレット制作 高甫地域公民館へ寄贈(2月22日)
高甫小学校3年生児童29人が、総合的な学習の時間で、高甫地域の魅力的な場所を紹介するパンフレットを制作しました。
「町のすてきを見つけよう」をテーマに計4回探検学習を行い、その成果の発表方法を決める話し合いで、「家族や学校の人だけでなく、もっと多くの人に知らせたい」という児童の声から、パンフレットにすることが決まりました。
2~3人1組で1カ所を担当し、神社、公園、博物館、店など14カ所を写真とコメントで紹介。完成後は、参観日で保護者に贈ったほか、高甫地域公民館や学区内の観光施設などへ寄贈、回覧で地域住民にもお知らせしました。
児童は、「知っていることや調べたことを、まとめることが難しかった」「大人の人も見るので、難しい漢字も頑張って書いた」と振り返り、「たくさんの人に見てもらえることが嬉しい」「一つ一つじっくり見て、気になる所は行ってみてほしい」と話していました。
パンフレットは、学校ホームページ(本紙の二次元コード)でもご覧いただけます。皆さんもぜひ見て、訪れてみてください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>