肺炎の主要な原因である肺炎球菌は、毒性が強く、しばしば肺炎の重症化を引き起こします。また、敗血症(はいけつしょう)などの重い感染症を起こすこともあるため、予防が大切です。
◆65歳の方などを対象に定期接種を実施しています
対象の方には、65歳になった月の下旬に個別に予診票を送付します。同封の説明書をよくお読みいただき、あらかじめ実施医療機関へ予約し、接種を受けてください。
◇対象者
これまでに高齢者用肺炎球菌の予防接種を受けたことがない方で、(1)(2)のどちらかに該当する方
(1)接種日に65歳の方
(2)接種日に60歳以上65歳未満の方のうち、心臓・腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に障害がある方
◇費用
2000円(自己負担額)
※生活保護受給世帯、「中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律」による支援給付対象の方は無料です。
◇実施医療機関
市ホームページから、須高地区の実施医療機関をご確認いただけます。市外の一部の医療機関でも実施していますので、ご希望の方は各医療機関または健康づくり課へお問い合わせください。
定期接種の機会は、生涯で1回のみです。
接種を希望する方は、機会を逸することがないよう、ご注意ください。
問合せ:健康づくり課
【電話】026-248-9018
<この記事についてアンケートにご協力ください。>