◆フレイルは「健康」と「要介護状態」の中間の状態
フレイルは、年齢とともに心と身体の活力が衰えた状態を言います。多くの人が、健康な状態からフレイルの段階を経て要介護状態になるため、介護予防の第一歩は「フレイル予防」とも言えます。
ちょっとした衰えも「年だから」と放っておかず、フレイル予防を心掛けることが重要です。また、フレイルの状態になっても、早期に適切な対策を行うことで回復が見込めます。状態の改善に向けて積極的に取り組むことが大切です。
◆須坂市おすすめのフレイル予防の取り組み
◇自分に合ったペースで 運動
・近所周辺をウォーキング
須坂市ウォーキングマップもご活用ください!
・家の中でストレッチ
・テレビを見ながら簡単筋力トレーニング
・健康教室やサークル活動に参加して体を動かす
◇外出の機会を増やして 社会参加
・あいさつやちょっとした会話をする
・外食や買い物に行く
・催し物に出かける
・趣味やボランティアなどのサークル活動に参加する
本紙15ページからの「情報ファイル」で催し物や教室の情報をお知らせしています。お気軽にご参加ください!
◇しっかり食べて 栄養(食事・お口の健康)
・主食・主菜・副菜をそろえる
・3食しっかり食べる
・たんぱく質を取り入れる
本紙最終ページで連載中の「健康長寿レシピ」もおすすめです!
・口腔体操をする
・歯科検診を受診する
◆おすすめです! 高齢者健康教室
自宅で行える体操や認知症予防のコツを学び、みんなで楽しく体と頭を動かします。
日時:2月17日(月)午前11時10分~11時50分
場所:保健センター3階
内容:
・体操
・脳トレ
・血圧測定・健康相談(希望者)
対象:市内在住の65歳以上の方(申込不要)
持ち物:飲み物、タオル
※動きやすい服装・マスク着用
◆サークルなどへ出向いて「健康講話」を行います
保健師、管理栄養士、作業療法士、歯科衛生士などが、皆さんのサークルやサロン、運動教室などへ出向き健康講話を行っています。
ご希望の内容でお話しますので、まずはご相談ください。
内容例:フレイル予防、バランス良い食事、たんぱく質の取り入れ方、お口の健康、高血圧・糖尿病予防など
問合せ:地域包括支援センター
【電話】026-245-4566
<この記事についてアンケートにご協力ください。>