文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て情報

34/40

福岡県筑紫野市

■子育(こそだ)て男性(だんせい)のための講習会(こうしゅうかい)を開催(かいさい)しました
11月25日(土)、二日市東コミュニティセンターで「災害時の乳幼児支援」の講習会を開催し、家族7組が参加しました。
日本赤十字社の指導員である松尾誠二さんから、「プライバシーが保てない状況でした」「毛布で体を温めてはいますが、床面からの冷えが辛そうでした」など、震災の避難所での実体験から学んだ話を聞くことができました。
参加者からは、「日ごろ、災害についての意識が低いため改めて災害について学べてよかったです」「震災時の話が参考になりました。災害時に子どものストレスを軽減できるように配慮したいです」などの感想がありました。
終了時には子どもたちにバルーンアートのプレゼントがありました。これも、「風船も避難所では子どもたちのおもちゃとして役に立ちます」とのアドバイスにつながり、保護者の納得する姿が見られました。
子育て支援センターでは来年度もさまざまな企画で子育て男性のための講習会を開催予定です。ご興味のある人はぜひ参加してみてください。

問合せ:子育て支援課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU