文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

20/30

茨城県かすみがうら市

~LIBRARY INFORMATION~ ゆっくり本を楽しむ

秋の夜長、月も皓々(こうこう)と冴えて読書には最適な時節となりました。お気に入りの本を見つけてゆっくり読書するのも、あるいは、読み始めると止まらない「一気読み」も楽しいことでしょう。今月は、日本の「時代小説」と中国の「武侠小説」の中から、魅力的な主人公が大活躍する本をご紹介します。

■今月のおススメ
○鳴門秘帖(なるとひちょう)(吉川英治全集3)
吉川英治 著
講談社
剣を極める修行の果てに、家を捨て、さすらう虚無僧となった主人公の法月弦之丞は、幕府転覆の密約を記した血判状「鳴門秘帖」を巡る争いへと巻き込まれていきます。
鳴門秘帖の行方を追って、舞台は江戸から中山道、大阪、阿波徳島へ。次々と襲い掛かる刺客たち。まるでロードムービーを見ているかのような、きらびやかな活劇絵巻物です。

○多情剣客無情剣(たじょうけんきゃくむじょうけん)
古龍 著
角川書店
舞台は中国。主人公は「小季飛刀」の異名を持つ小刀投げの名手で、流浪の旅を続けている李尋歓。物語は、長年故郷を離れていた主人公が阿飛と名乗る謎の青年と出会い、親友になるところから始まります。
主人公は日本の時代小説に登場する剣客(剣の達人)のような、とても魅力的なキャラクターです。
そのような味のある人物が縦横無尽に活躍し、一撃必殺、悪を斬ります。


休館日■:月曜日((祝)の場合は翌日)、図書整理日
お話会◎:11月11日(土)午前10時30分から

図書館のホームページでは、利用案内や図書検索など図書館の情報を掲載しています

■図書館ボランティアグループを紹介
○朗読ボランティア「せせらぎ」
・図書館へ行くことが困難な方を対象に、広報誌・エッセー・小説などをCDに録音してお届けしています。
・図書館と中央出張所に「せせらぎ」コーナーを設置し、朗読CDを展示、貸出しています。会員募集中です。

問合せ:図書館
【電話】029-897-0647

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU