文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

13/31

宮崎県三股町

■税に関するお知らせ
(1)所得税・消費税確定申告がはじまります
期間:2月16日(金)~3月15日(金)
※土曜・日曜・祝日を除く。
時間:午前9時~午後4時
会場:ウエルネス交流プラザ
※期間中は、都城税務署内での申告書の作成と相談は行っていません。

○申告相談
確定申告会場では、スマートフォンを利用した申告相談を行います。マイナンバーカードを持ってきてください。カード受け取り時に設定した4桁と6~16桁の暗証番号が必要です。

○入場整理券が必要です
会場内の混雑緩和のため、会場への入場にはオンライン事前発行または当日券による「入場整理券」が必要です。なお、入場整理券の配付状況によっては、後日の来場をお願いすることもあります。

(2)確定申告は、自宅からマイナンバーカードでe-Tax!
スマートフォンやパソコンで、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」から確定申告書を作成し、マイナンバーカードを使ってe-Taxによる送信ができます。
マイナンバーカードを使用してマイナポータルと連携すれば、医療費やふるさと納税などの申告に必要な各種控除証明書などのデータを一括取得し、確定申告書の該当項目に自動入力することができます。
令和5年分以降の確定申告において「給与所得の源泉徴収票」情報がマイナポータル連携の対象です。
なお「給与所得の源泉徴収票」情報が自動入力の対象となるためには一定の条件がありますので、詳しくは国税庁公式サイトの「給与所得の確定申告がさらに簡単に!」をご覧ください。

(3)給与所得者を対象にした住宅ローン控除相談会を開催します
日時:
(1)2月14日(水)
(2)2月15日(木)
※受付時間は午前9時~午後3時
会場:ウエルネス交流プラザ
対象者:令和5年中に住宅をローンで購入または増改築し、同年中に入居している人
申込方法:事前予約が必要です。電話または都城税務署窓口にて予約をしてください。

都城税務署
【電話】22-4379

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU