文字サイズ
自治体の皆さまへ

飯山のニュース(1)

8/52

長野県飯山市

■道の駅「花の駅 千曲川」グランドオープン
アクティビティ拠点施設オープン

道の駅拡張整備事業のアクティビティ拠点施設建築工事完成にあたり、11月1日に、道の駅「花の駅 千曲川」でグランドオープンセレモニーを行いました。
この事業は、令和3年(2021年)5月策定のグランドデザイン(基本構想)に基づき、令和4年(2022年)10月の農産物直売所やレストランの拡張リニューアルオープンを経て完成したものです。
今回完成したアクティビティ拠点施設は、観光案内と各種レンタル業務などを行うビジターセンター、アウトドア用品販売などを行うモンベルストア、イベントや飲食休憩ができるデッキスペースなどが備えられています。
セレモニーでは、常盤小学校4年生による心のこもった合唱も披露されたほか、テープカットに合わせ、花火が打ち上げられました。当日は、オープンを待ちわびて長い列を作った市内外の来場者でにぎわいました。

■いいやま花フェスタ 寺町花街道
工夫を凝らした作品で彩られる

9月30日から10月1日にかけ、20回目となるいいやま花フェスタが開催されました。会場となった愛宕町の雁木通りには、花や植木などで、工夫を凝らしたオブジェなどの作品が展示され、雁木通りを彩りました。
初日のオープニングアトラクションでは、陸上自衛隊松本駐屯地の皆さまによる松本アルプス太鼓が披露されたほか、夕方から夜にかけ、雁木通りを灯篭の明かりでライトアップするナイトガーデンが行われました。二日目には、花フェスタミニコンサートとしてE7SSの皆さまによるサックスアンサンブルが行われました。
この他、彫金や彫刻、金箔押しなどの伝統工芸体験、各種販売、講習会などを行い、雁木通りが来場者でにぎわいました。

■寺町サミットin飯山
4都市が集まり寺町について意見交換

第26回寺町サミットin飯山を10月11日に西敬寺本堂で開催しました。
このサミットは、飯山市、金沢市、上越市、高岡市で寺院群都市会議を形成し、都市と寺町との関係について意見交換や研究を行い、その成果を今後のまちづくりに生かすために開催しているものです。
当日は、開催セレモニーとして、善光寺大本願雅楽会の皆さまによる雅楽の演奏が行われたほか、作家で大正大学招聘教授の鵜飼秀徳さんをお迎えし、「お寺を生かせば、地方は蘇る〜秋田・雲昌寺(うんしょうじ)の事例を視座して〜」と題し、基調講演を行ったほか、同大学で客員研究員として鵜飼さんと調査・研究をされている荻須真尚さんをコーディネーターに迎え、各都市の市長や副市長をパネリストとし、意見交換会を行いました。

■飯山市教育委員に平野弘蔵委員が再任
飯山市議会9月定例会で、飯山市教育委員会の平野弘蔵委員の再任が同意され、再任に際し、10月10日に辞令交付式を行いました。
辞令交付式に際し、江沢市長は、これまでの労をねぎらった上で、「不登校の児童生徒への対応について、市民の関心も高い。引き続き子どもたちのために力をお借りしたい」とあいさつしました。
平野委員は、これまで新型コロナ感染症への対応、統合小学校開校に向けた準備など教育行政を比較的近いところから見ることができたとこれまでを振り返り、「新統合小学校の開校は将来への夢と希望になると受け止めている。教育現場の情報を集めながら、教育委員としての任務を果たせるよう微力ながら力を尽くしたい」とあいさつしました。

■地域おこし協力隊に鳥海政洋さんが着任
地域おこし協力隊の辞令交付式が10月2日に飯山市役所で行われ、新たに鳥海政洋さんが着任しました。
鳥海さんは、千葉県白井市出身で、大学では経済学を専攻し、ソフトバンクをはじめ、ICTシステムに関する企画・コンサルティングなどを行う企業に務めた経験をお持ちです。今後は、道の駅「花の駅 千曲川」で、インバウンド等誘客促進のための仕組みづくりやインターネット上で商品やサービスを販売するECサイト運営などに取り組みます。
学生時代この地域でアルバイトをした経験を持つ鳥海さん。辞令交付式で「この地域で学んだことが多かった。貢献できるよう力を尽くしたい」とあいさつしました。
現在、飯山市で活動している地域おこし協力隊は、鳥海さんを含め、5人です。

■第50回 飯山市駅伝大会開催
市内9地区23チームがタスキをつなぐ

今年で50回目を迎える飯山市駅伝大会を10月8日に市内で開催し、9地区から23チームが参加しました。
昨年は、新型コロナ感染症の拡大防止の観点から長峰運動公園付近を周回するコースでしたが、今年は、秋津小学校をスタートし、二ツ宮駐車場を折り返し、長峰多目的運動広場をゴールとする12区間24・4キロのコースとなりました。
沿道では、多くの方が真剣にタスキをつなぎ走るランナーに声援を送る姿が見受けられました。
※大会結果は本紙またはPDF版に掲載の二次元コードから

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU