文字サイズ
自治体の皆さまへ

飯山市国際交流員 グロリアのいいやまチョウたんさく

27/56

長野県飯山市

(23)飯山で「鉄道の旅」をしました!
先月、JR飯山線の観光列車「おいこっと」に乗ってみました!
日本のふるさとを体験できる「おいこっと」は長野駅-十日町駅間を運行します。名前の「おいこっと」はふるさと(田舎)と真逆の「TOKYO(東京)」を反対にし、「OYKOT」のひらがなです。
私は電車を乗りながら外の田園風景を見たり、車内の唱歌ふるさとゆかりのデコレーションを発見したりしました。「おいこっと」のイメージキャラクター「雪ん子」がかぶっている「すげぼうし」をかぶって、記念写真を撮ることもできました。電車のアテンダントもとても親切でしたので、楽しい鉄道の旅でした!
カナダでは豪華な観光列車が人気です。北極地方への列車、東部の海沿いを走る列車、紅葉を堪能できる列車などがある中、私が一番乗ってみたいのはカナダの大自然を楽しめる「カナディアン号(カナダの大陸横断列車)」です。この列車はトロント-バンクーバー間を走る4泊5日の列車で、バンクーバーから出発すると、高い山々から広大な草原へ、草原から森や湖への景色の変化を楽しむことができます。カナダで鉄道の旅をしてみませんか?
※「クイズエイ」の参加者募集中(関連本紙15ページ)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU