地域おこし協力隊
地域活性化起業人の活動レポート
国内のほか、アメリカからもトレイル整備のプロをお迎えします。
ぜひお越しください!
地域おこし協力隊 佐藤有希さん
■全国トレイルメンテナンスシンポジウムin長野県飯山市 開催
▽セッション
日時:11月17日(金)
会場:飯山市文化交流館なちゅら
▽ワーク
日時:11月18日(土)
会場:なべくら高原 森の家
日本国内には数えきれないほど多くの登山道や自然歩道が存在します。また近年は、歩く旅を楽しむための「ロングトレイル」が各地に整備されるようになり、信越トレイルを含め国内外から訪れる多くの人々に親しまれています。
これらの道は、それぞれの地域や団体によって維持管理されていますが、自然環境への負荷、次世代の担い手不足や資金調達、トレイル整備ノウハウや技術者の不足等、次世代につなぐトレイル(登山道)であり続けるために、解決しなければならないさまざまな課題にも直面しています。コロナ禍を経てアウトドア活動に親しむ人が増加する昨今、トレイル利用者がハイキングや山登りを楽しむことに加え、その道の整備活動についても関心を向ける傾向が国内でも見られるようになってきました。そこで、国内外からトレイルの整備に造詣が深い有識者を招き、持続可能なトレイルメンテナンスについて情報を共有し、未来のトレイルの整備について考えるためのシンポジウムを開催します。11/17(金)には、米国アパラチアントレイルの統括本部であるAppalachian Trail Conservancy(ATC)と信越トレイルクラブの友好締結セレモニーも実施する予定ですので、皆さまぜひお誘いあわせのうえご参加ください! 詳細は信越トレイル公式HPをチェック!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>