文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

10/52

長野県飯山市

■新型コロナワクチン集団接種を12月で運営終了
ことし5月27日から実施していました新型コロナワクチンの集団接種は、12月19日(火)の接種をもって運営終了となります。これに伴い、年内に飯山城址公園弓道場下駐車場に設置している集団接種会場の仮設建物等は撤去となります。集団接種会場での接種を希望される方は、期間内に接種をお願いします。
なお、来年1月から3月までの接種は、個別医療機関での接種へと切り替わります。接種日等は、医療機関ごとに設定され、飯山市のホームページ等でも原則公表します。接種日を公表している医療機関への予約は市役所で受付を行います。また、1月から3月の接種の詳細は、来月の広報飯山12月号でお知らせします。新型コロナワクチンの無料での接種は、令和6年3月31日までとなります。
集団接種期間:12月19日(火)まで

問合せ:保健福祉課 健康増進係
【電話】67-0727(課代表)

■令和5年分 決算説明会のお知らせ
信濃中野税務署では、個人事業者の方を対象に、所得税および消費税の一般的な決算の仕方や確定申告に当たっての注意点などについて、次のとおり説明会を開催します。なお、説明会は事前予約制で行いますので、参加希望の方は開催日前日までに信濃中野税務署までご連絡ください。

▽白色申告者向け
開催日:12月11日(月)
・農業所得の方…午前10時から正午まで
・営業・不動産所得の方…午後2時から午後4時まで
場所:中野市中央公民館3階301講堂

▽青色申告者向け
開催日:12月7日(木)
・農業所得の方…午前10時から正午まで
・営業・不動産所得の方…午後1時30分から午後3時30分まで
場所:飯山市公民館2階講堂

問合せ:信濃中野税務署 個人課税部門
【電話】0269-22-3153

■「年末の交通安全運動」を実施します
降雪期を迎え、交通事故の増加が懸念されます。さらなる交通安全の推進、交通安全意識の高揚のため、次の日程で交通安全運動を実施します。次の重点項目について、ご協力をお願いします。
期間:12月15日(金)から12月31日(日)まで
重点項目:
・冬道の安全運転の徹底
降雪期で路面状態も悪くなります。早朝、夜間だけでなく日中も減速運転に心がけ、急ハンドルや急発進をしないようにしましょう。夕暮れも早くなります。夜間等のハイビームの適切な活用に努めましょう。
・飲酒運転をしない運動の推進
忘年会など飲酒する機会が増えます。飲んだら乗らない、乗るなら飲まない、飲酒運転しない運動に取り組みましょう。

問合せ:道路河川課 監理係
【電話】67-0737(課代表)

■乗用の車両は公道走行の有無に関わらずナンバーの装着が必要です
乗用の農耕作業車(トラクター、コンバイン、田植機等)や小型特殊自動車(ショベルローダ、フォークリフト等)は公道を走るか否かに関わらず、ナンバープレートの装着義務があり、また軽自動車税(種別割)の課税対象となります。ナンバープレートを装着していないこれらの車両をお持ちの方は、至急、税務課で登録手続きをしてください。
なお、登録手続きをする際には、車名と車台番号、販売証明書または譲渡証明書等が必要になります。登録申請用紙については税務課での直接のお渡しか飯山市ホームページからダウンロードすることも可能です。ご不明な点は税務課までお問い合わせください。

問合せ:税務課 市民税係
【電話】67-0723(課代表)

■第51回差別のない明るい飯山市を築く市民大会
部落差別をはじめ市民一人ひとりが人権問題を自らの課題と受け止め、家庭・地域、学校、企業・職場等それぞれの立場で人権が尊重され、差別のない明るい飯山市の実現に向けて主体的かつ積極的に取り組みを進めていく契機としてこの大会を開催します。
映画上映のほか、市内小中学校児童生徒による作文発表、ポスター、標語の展示等を行います。多くの方のご参加をお待ちしています。
日時:12月16日(土)午後1時30分から午後4時20分
場所:飯山市文化交流館なちゅら大ホール(入場無料)

▽映画上映「破戒」
・あらすじ
被差別部落出身の瀬川丑松は、故郷を離れ小学校の教壇に立っている。生徒に慕われている彼は、出自を隠していることや、差別の現状に悩む一方で、士族出身の娘に恋をしている。同僚の銀之助にも支えられていたが、学校では丑松の出自が疑われ始めてしまう…

問合せ:人権政策課 人権同和係
【電話】67-0743(課代表)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU