(22)飯山の美味しい農産物をもっと食べましょう!
先月、日本の食料自給率に関する講演会に参加しました!
講演者の鈴木教授によると、日本の食料自給率(カロリーベース)は約38%で、先進国の中で最も低いそうです。日本従来の食生活が戦後洋風化し、輸入品への依存度が高まっていることが原因の一つと言われています。一方、農林水産省のサイトで私が調べたところ、カナダの食料自給率(カロリーベース)は200%を超えています。
国産米の消費量が増えれば、日本の食料自給率も上がるのではないかと思いました。しかし、毎日三食お米を食べると飽きると思うので、コメを使ったお米以外の食品を食べるのも一つの手段だと思います。例えば、乾麺である「ビーフン」はうるち米の米粉で作られ、コメで出来た細いスパゲッティのような麺です。私は香港に住んでいた時、麺を鶏がらスープに入れ、豚肉団子や野菜と一緒にスープ麺としてよく食べていました。
「江戸時代のような地産地消が理想的」と鈴木教授が言っていました。飯山は美味しいお米をはじめ、たくさんの農産物を生産しています。皆さんも地元の農家を応援し、なるべく地元産の農産物を買いましょう!
※「クリスマスストッキングを作ろう」の参加者募集中(関連本紙またはPDF版15ページ)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>