文字サイズ
自治体の皆さまへ

いいやま社協だより No.467(1)

42/56

長野県飯山市

■令和6年度地域を良くするしくみづくり助成金 申請募集
近年、全国的に地域共生社会の実現に向けた包括的な支援体制の整備が各地域で進められています。地域住民や多様な主体が「我が事」として参画し、人と人、人と資源が世代や分野を超えて「丸ごと」つながることで、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域をともに創っていく社会を目指しています。
飯山市では、小地域における住民主体の福祉活動をさらに進めていくために、赤い羽根共同募金の配分金を財源とし、地域に根ざした住民の助け合い活動等を行う様々な分野のグループ・団体を応援するための助成を行います。
詳しくは飯山市社会福祉協議会までお問い合わせください。

◆助成金の概要
▽助成対象部門
地域福祉の推進、小中高校における福祉普及活動および住民の安心・安全な地域づくりに資する活動の中で、次に関するもの
・地域福祉
・高齢者支援
・子ども支援
・障がい児、障がい者支援
・災害関連

▽助成内容
・一般助成
地域福祉推進のための活動・事業に必要とする経費(上限3万円)

・特別助成
地域をともに支え創っていく社会を目指し、住民とともに行う先駆的な活動への助成(上限10万円)

▽注意事項
同一事業での申請については原則3年を限度とする。
※一部活動を除く

申請方法:申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添えて当協議会へ提出
※申請書は、当協議会窓口で配布しているほか、ホームページよりダウンロードいただけます。
募集期間:令和6年1月4日(木)~1月31日(水)
助成期間:令和6年4月1日(月)~令和7年3月31日(月)

◆過去に助成した活動例
・地域住民参加の交流活動
・福祉施設への訪問・交流/ボランティア活動
・子育て支援活動
・高齢者・障がい者支援活動
・環境美化活動 など

■赤い羽根共同募金ご寄附いただきました
11月9日、飯山仏教各宗和合会の皆さまによる托鉢が行われました。集まったお布施97,229円は、飯山地区社会福祉協議会を通じて赤い羽根共同募金にご寄附いただきました。頂戴した浄財は、地域福祉事業に活用いたします。ご協力くださいました地域の皆さま、飯山仏教各宗和合会の皆さま、本当にありがとうございました。

■令和6年度 児童クラブ登録申請・受付開始
飯山市では、児童に健全な遊びを与え、情操を豊かにすることを目的に児童館等を設置しています。登録制の児童クラブと自由に来館できる児童センター・児童館があり、児童クラブは保護者の就労、疾病等により家庭で保護を受けられない小学生が利用できます。詳しくは、当協議会ホームページをご覧ください。

対象児童:市内の小学校に在籍する児童で保護者の就労、疾病等により家庭で保育を受けられない小学生が利用できます。
申込方法:市内各児童クラブ、保育園にて入会申込書を配布しますので、必要事項を記入し、利用される児童クラブへ提出してください。
登録申請受付期間:令和6年1月4日(木)~2月13日(火)(日・祝日を除く)

問い合わせ先:飯山市社会福祉協議会(飯山市福祉センター内)
【電話】62-2840

■湯の入荘大縁日
約200名の来場者が世代を超えて楽しみました
11月11日、25日の2日間、湯の入荘をより多くの方に知ってもらうことを目的に湯の入荘大縁日を初開催しました。
当日は0歳児の赤ちゃんから95歳のおばあちゃんまで2日間合わせて約200名のお客さまが足を運んでくださいました。
メイン会場では、岡ちゃんコンサート、浜ちゃんリトミック、所長とじゃんけん大会、カラオケバトル等のお楽しみ企画を実施し、カラオケバトルでは、幼児から80歳までの25組が参加され、会場は大いに盛り上がりました。
ホールイベントでは、宝すくいや射的、輪投げ、バルーンアート、野点などの催し物を用意し、皆さまに楽しんでいただけました。
柔道整復師の松本先生による「ちょっと一息マッサージ」では、先生のユニークトークとほっこりマッサージに皆さま癒されていました。
この機会に湯の入荘を知っていただき、今後も気軽に足を運んでいただきたいと思います。湯の入荘大縁日に訪れてくださった皆さま、ご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

問合せ:社会福祉法人 飯山市社会福祉協議会
〒389-2253 長野県飯山市大字飯山1211-1
【電話】0269-62-2840【FAX】0268-62-2904【メール】s.fukusi@iiyama-catv.ne.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU