E(エ)ネルギッシュに
E(イー)ヤマで活躍している
皆さんを紹介します
第41回いいやま雪まつり
2/10(土)11(日)開催(関連本紙8ページ)
■離れている家族や友人などの出会いの場に
いいやま雪まつり実行委員会 実行委員長 岡本祐助さん(木島平村)
お漬物の製造、卸しなどを行っている岡本商店有限会社の3代目社長の岡本さん。以前は飯山市で営んでいましたが、岡本さんの父の代に木島平村に移転して法人化しました。岡本さんは、長野で電気工事士の仕事をしていましたが、お父さんからの誘いもあり、岡本商店で働くようになりました。その際に、群馬で1年ほど漬物の会社で研修を兼ね勤めたそうです。「重労働で大変だった。だけどこの経験があるから今もがんばれる」と振り返ります。
祖父の代から飯山商工会議所の会員だったこともあり、いいやま雪まつりのメンバーに誘われ、活動してきました。岡本さんが初めてメンバーとして活動したのは、第33回目の雪まつりでした。当時は、雪だるまでギネスに挑戦する企画の担当の一人として活動しました。「忙しかったけど、楽しい経験だった」と当時を語ります。第41回いいやま雪まつり実行委員会の実行委員長になった岡本さん。昨年、大型雪像の前で老夫婦が小さな子どもを抱きながら「来年、またここで会おうね」と話しかけていたところを見かけ、胸が熱くなったと言います。「こういった出会いを作るためにも、力を尽くしたい」と力を込めます。「今年も雪を楽しむため、さまざまなイベントを計画しているので、皆さんお出かけください」と呼びかけます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>