~ひとり親・生活困窮世帯に商品券を贈呈します~
■ご活用ください!「歳末たすけあい事業」
赤い羽根共同募金を財源として年末に心豊かに過ごしていただくことを目的に、歳末たすけあい事業を下記のとおり実施いたします。詳細は、当協議会HPかお電話にてお問い合わせください。
また、事業に賛同し利用店舗に加わっていただける商店等ございましたら、11月11日(月)までに当協議会までご連絡ください。
贈呈内容:「歳末たすけあい商品券」(1,000円×10枚)
※12月中に贈呈予定
対象者:※生活保護世帯は除く
(1)当該年度において未就学児のいるひとり親世帯
(2)生活困窮世帯で飯山市内に扶養親族がおらず、歳末を乗り切ることが困難な世帯*1
*1 申請時、事務局にて生活状況の聞き取りを行います。
申請方法:
(1)ひとり親世帯:10月下旬に発送される市の通知に同封してある申請書に必要事項を記入し、当協議会へ提出してください。
(2)生活困窮世帯:申請書に必要事項を記入し、当協議会へ提出してください。
※申請書は、飯山市社会福祉協議会、児童センター・館・クラブ、市保健福祉課、子ども育成課、各地区活性化センターにあります。
申請期間:令和6年11月1日(金)~11月29日(金)
利用期間:令和7年2月28日(金)まで
利用店舗:飯山カードサービス事業組合加盟店他
■飯山市社協ふれあいまつり開催します
11月3日(日)、市内のボランティア団体の活動の場、障がい者・高齢者・子どもを中心に飯山に住んでいる方のふれあい交流を目的に、「社協ふれあいまつり」を開催します。時間は10時から14時までを予定しています。会場はぶらり広場周辺および飯山市福祉センターです。イベントの詳細は、下記のとおりです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。お問い合わせは、当協議会までお願いします。
●ふれあいまつりイベント詳細
▽ぶらり広場
時間:
・10:00~14:00
各団体ブース(物品の販売、フリーマーケット、パン販売、遊び・工作ブース、チャリティー餅つき・わたあめ、街頭募金活動など)
※街頭募金では、赤い羽根のバルーン配布もあります!
・10:00~13:50
ステージ発表(各団体による歌・演奏・演劇 ※雨天時中止)
▽飯山市福祉センター駐車場
時間:10:00~13:00
赤十字奉仕団飯山分団「チャリティーバザー」
※品物が売り切れ次第終了
▽飯山市福祉センター1階・3階
時間:10:00~14:00
「ふれあい作品展」「おもちゃ病院」「クラフト体験」
■第69回社会福祉大会より「助け合い・支えあう地域づくりを進めよう」
9月14日、「みんなで取り組む共生の郷(ふるさと)づくり」をテーマに、飯山市文化交流会なちゅらで第69回飯山市社会福祉大会を開催しました。
大会では、長年にわたり社会福祉事業に携わっていただいた方々への表彰式を行い、3団体が受賞されました。
続いて福祉教育を推進していく上で、地域の居場所づくりを目的とした木島地区野坂田区の「おしゃべりサロンとまり木」代表幹事の武田吉樹さんに、誰でも立ち寄れる〝とまり木〞のようなサロンの取組を発表していただきました。
記念講演として長野市在住のパラアスリートの青木辰子さんをお迎えし、「スポーツを通じ強くなる」と題し、講演いただきました。青木さんは趣味の器械体操でひざを痛め、手術時の麻酔ミスにより片足が完全麻痺となりました。その後、障がい者のスキー競技があることを知り、立位でのスキー競技を始めましたが、トレーニング中の事故により脊柱を損傷され、下肢および体幹の機能麻痺となり座位クラスへ転向されました。
18歳の時に障がいを負われ、父親からの反対もあり日本体育大学への進学を諦めたそうです。その後キャビンアテンダントに憧れ、国際線で働きたいという思いがありましたが、身長が足りず諦めたとのことです。それにより自分は世界で活躍することが夢だと気づき、障がいを負ったことでパラリンピックの選手になり、海外に行くことができたとのことでした。
1998年には長野パラリンピックに出場し、回転競技で銀メダルを獲得されました。現在はアーチェリーの選手として活躍し、4年後のパラリンピック出場を目指しているそうです。今後のご活躍を期待しています。
最後に大会アピールで「とうど衆・ボランティアの活動の輪を広げ、日頃から顔の見える地域で、お互いに助け合い、支えあう地域づくりを進めよう」「誰もが福祉の支え手になれるよう、家庭、学校、地域、職場で思いやりの心を育てよう」など参加者全員で確認しました。市内の福祉関係者や多くの市民の皆さまにご参加いただきありがとうございました。
●第69回飯山市社会福祉大会被表彰者
▽社会福祉功労者
永年にわたり高齢者を対象とした傾聴活動に尽力されています。
・飯山傾聴の会様
▽社会福祉事業協助者
永年にわたり托鉢を通じて、共同募金へ多額の寄付をいただいています。
・飯山仏教各宗和合会様
バザーを通じて、共同募金へ多額の寄付をいただきました。
・飯山市赤十字奉仕団 飯山分団様
問合せ:社会福祉法人飯山市社会福祉協議会
〒389-2253 長野県飯山市大字飯山1211-1
【電話】0269-62-2840【FAX】0269-62-2904【メール】s.fukusi@iiyama-catv.ne.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>