(34)飯山でスキージャンプ大会を観戦しました。
10月12日、飯山シャンツェで開催されたteamtaku CUPに行ってきました。
teamtaku CUPはDJ音楽、解説、トークショーなどがあり、とても楽しかったです。私のようにスキージャンプの経験がない人でも、解説を聞くことでジャンプの見どころを知ることができました。選手がテイクオフし、風を受けてうまく着地するのを見て、つい応援したくなりました。参加者の中に、将来オリンピックに出る人がいるかもしれません!
日本のスキージャンプ代表は多くのメダルを獲得し強いイメージがありますが、競技人口が少なく選手が練習できるスキージャンプ台が全国的に少ないと感じています。実は、カナダにも国際的に強いが、競技人口が少ない冬のスポーツがあります。それはカーリングです。
カナダは、オリンピックにおけるカーリングの総メダル数が最も多く、世界カーリング選手権でも、カナダは最も多くのメダルを獲得しています。しかし、カナダ国内のカーリングの登録選手数は人気スポーツ、アイスホッケーの3割以下で、アイスホッケーやスケート、スキー、スノーボードの方が人気です。今回のイベントを見て、強いスポーツの競技人口を増やす課題は両国共通だと思いました。
※「クリスマスディナー料理教室」「クイズエイ」の参加者募集本紙15ページ参照
<この記事についてアンケートにご協力ください。>