E(エ)ネルギッシュに
E(イー)ヤマで活躍している
皆さんを紹介します
■「just one trail(ジャストワントレイル)」
チームみんなの思いを乗せて信越トレイルの踏破を目指す
東京都 堀江有輝恵さん
東京で、看護師として働き、認知症や心のケアに効果のある芸術療法を行う臨床美術士の資格もお持ちの堀江さん。芸術への理解を深めるため、武蔵野美術大学で銅版画を学んでいる大学生でもあります。
堀江さんは、車いすユーザーの友人である小林博子さんから「山歩きに挑戦したい」との相談がきっかけで、小林さんとjust one trailを立ち上げました。just one trailは、障がい者である小林さんを中心とした、信越トレイルの踏破に挑戦するチームで「全ての人があきらめずにチャレンジできる世の中に」という願いを込めて活動しています。堀江さんは看護師の経験から「病気や怪我による障がいがあると、やりたいことを諦めてしまう人がほとんどです」と話します。「障がいがあっても『何でもできる』『やりたい』と思う事が大切」と活動を通じて伝えたいと語りました。
現在のチームは、友人・知人のつながりで活動していますが、今後はSNSなどで情報を発信し、全国から誰でも参加できるチームを目指しています。「今後も、参加者のみんなの思いを乗せて活動をしていきたい」と思いを語りました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>