《実施報告》
■飯山市文化財保存活用 地域計画協議会が開催されました
飯山市教育委員会では、文化財保存活用地域計画を令和8年度完成予定で策定中です。これは、地域にある文化財を総合的に保存・活用し、次世代への継承を促進することや、保存・活用による地域の文化振興や観光資源として磨き上げ活用することを目的としています。
第1回協議会が12月17日に開催され、委員の皆さんに辞令交付が行われました。会議では文化財保存活用地域計画の策定の概要などについて話し合われ、今後の計画について議論が交わされました。
▽飯山市文化財保存活用地域計画協議会の皆さん
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。
《お知らせ》
■1月26日は「文化財防火デー」です
「文化財防火デー」の制定は、法隆寺金堂壁画が焼損した昭和24年1月26日に基づいています。
現在、市内には国・県・市の指定文化財があわせて91件と、それらに準じた貴重な文化財が多く残されています。文化財を火災から守るためには、文化財の所有者や関係者だけでなく、周辺地域の住民の方々の協力が不可欠です。
「第71回文化財防火デー」を機に文化財愛護の精神と地域ぐるみの防火・防災意識の向上に努め、かけがえのない文化財を後世に伝えていきましょう。
問合せ:飯山市教育委員会市民学習支援課
【電話】0269-62-3342(飯山市公民館)【FAX】0269-62-5940(代表)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>