■飯山ブランド米研究会について
飯山ブランド米研究会会長 水野尚哉
この会は平成29年に飯山市内で米づくりを営む個人や法人の有志が集まり発足しました。
「飯山の美味しいお米をたくさんの方に知ってもらおう」「飯山米の価値を高めていこうじゃないか」そのために飯山市内の米づくりを営む方なら誰でも入会できるスタンスで今日まで活動してきました。
1、情報共有ツールで有益な情報を共有
農業界は今、日々情報がアップデートされています。よりスピーディに、よりタイムリーに新鮮な情報を共有できるように今年度からSNS ツールを用いて相互情報共有を行っています。有益なニュースや講習会情報などを共有することにより知識や技術の向上に寄与できると確信しています。今後も希望者にはSNS グループに招待して情報共有を積極的に行っていきます。グループ入会ご希望の方は本紙掲載の二次元コードから参加してください。
2、会員の農業所得向上を図る
昨今の米情勢はとても不安定です。安定した農業を営むために農家単体から法人まで農業所得の底上げをしていかなければ美しい里山を維持できません。そのために今年度から「環境保全型農業直接支払交付金」に取り組んだり、契約栽培希望者の紹介や買取あっせんなど、現場に寄り添った活動を行っています。今後はさらに所得が安定して、安心して営農していける事業を展開していく予定です。
3、飯山米をより多くの方に知ってもらう&;amp;価値をあげていくために米コンクールへの積極的な出品や学校給食米へのアプローチ
飯山のお米は世界的なコンクールでも評価を得られていて、胸を張って「美味しい」と言える米です。ポテンシャルが非常に高く、栽培環境はとても良いのですが、全国的な認知はまだまだ他の優良産地に及びません。そこで、これまで個人で出品していたものを「飯山ブランド米研究会」の会員として出品することで、産地としての認知度を高める広報活動を行っています。
学校給食米の意見交換会に積極的に参加し、子どもたちへの未来の話し合いにも生産者の立場で参加しています。
現在、飯山市や農業再生協議会やJAながの等にもご協力いただいています。多くの方々に支えていただきながら今後も理想を現実に、会員の声も実現できるような会にしていこうと思います。
問合せ:飯山市農業委員会
【電話】0269-67-0729(直通)【FAX】0269-62-6221(2階代表)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>