E(エ)ネルギッシュに
E(イー)ヤマで活躍している皆さんを紹介します
■雪国の暮らしを写真絵本で伝えたい
岡山地区 星野秀樹さん
山岳写真家の星野さんは雪と森に惹かれて、平成27年(2015年)4月に神奈川県から岡山地区羽広山区へ移住しました。登山が好きで山小屋で働いていた際、山岳写真家との出会いをきっかけに自身も山岳写真家となり、主に上越、信越周辺の山々や剱岳、黒部川源流エリアで活動しています。
星野さんは、令和6年(2024年)7月に自身の企画で、新日本出版社から写真絵本『飛べ!山小屋ヘリコプター』を出版しました。この絵本は、暮らしを支える乗り物を、子どもたちに分かりやすく伝えるシリーズで、飯山市を舞台とした『がんばれ!田んぼマシーン』を9月に、『すすめ!雪国スノーファイタ―』を11月に出版しています。
中でも、『すすめ!雪国スノーファイター』は、思い入れが強く「除雪作業は、飯山では当たり前でも、雪が降らない地域からすると特殊で魅力的」と話は続き「この写真絵本を通じて、雪国の暮らしを子どもたちにも知ってもらいたい」と思いを語りました。また、除雪車の撮影にあたっては、除雪車の運転手や地元除雪業者などの協力が不可欠であり、「移住して地域とのつながりがあったからこそ撮影できました」と星野さんは感謝の言葉を述べました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>