文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習だより No.119

16/36

長野県飯山市

■身近な地域をつくる公民館活動を大切にしましょう
飯山市公民館長 村松直昭
飯山市には10地区の活性化センターに併設されている地区公民館と飯山地区の上倉にある市の公民館を合わせて11の公民館があり、これらは条例で決められている公民館です。さらに、皆さまにとって一番身近な各集落の公民館によって地区公民館が構成されています。このように飯山市には多くの公民館があり、役員の方が中心になり、地域住民の皆さまと協力しながら活動していただいています。
さて、公民館は、戦後になってつくられた社会教育機関です。時代は移り変わりましたが、現在でも日本で一番多くの公民館があるのは、長野県です。
人口減少、少子高齢化などにより公民館活動も徐々に縮小せざるを得ないことも事実です。実際に人が少なくなってきているのですから、仕方ないと思います。しかし一方で、人生100年時代で生涯学習のこの時代、慣例にとらわれず、自分たちで考え出した楽しいことを公民館で行うのは、とっても大切です。それは、公民館活動をすると人が集まり、そこには学びがあり、人とのつながりができて知り合いが増えるからです。
市内でも工夫した活動があり、例えば柳原地区公民館では以前、秋の文化祭で駅伝を行っていましたが、役員の負担が大きいということで、最近はボッチャに変更して実施しています。当日は50人以上の皆さんが集まり、小さなお子さんから高齢の方まで性別問わずに一緒になってワイワイと楽しんでいました。また、公民館だけでなく育成会の皆さんとの連携をし、的あてゲームやヨーヨー釣りなどの催しを同時に行い、こちらも大いに、にぎわいました。
壊すのは簡単ですが、どんな社会になるか、想像してみてください。同じ地域に住んでいても誰だか知らないのです。いざというときに声を掛けられるでしょうか。防災・福祉はじめ、産業振興、文化交流など、人とのつながりがあって成り立っていくものです。公民館活動は“面倒くさい”と思っている人がいるかもしれませんが、ここで一度立ち止まって考えてみてください。身近な地域が、生活をする上での基盤です。「面倒だからやめよう」と考えるか、「これから生まれてくる人のためになることをしよう」と考えるか、どちらをあなたは選びますか。私は、地域でつながりを大事に協力して生きるという飯山らしいよさをなくしたくありません。
「つながり…ネットワーク」があると「地域の一員としての自覚や愛着」を感じられます。公民館は、館長・主事・書記・専門部員などが中心になり、地域の皆さんの声を聞いたり、地域の課題を考えたりして、公民館活動を生み出しています。公民館はできた当初から「村の茶の間」としての役割が重視され、それは今でも変わりありません。人口減少に伴い、工夫していくこともあると思います。気軽に近くの公民館で、お茶を飲みながら声を聞かせてください。一緒に公民館活動に参加して地域づくりをしていきましょう。

《実施報告》
■沈香(じんこう)の香りとともに 「アジアのお香」講演会開催
2月15日、飯山雪国大学教養講座and信州大学出前講座「アジアのお香:熱帯雨林と文化」が開催されました。
信州大学教授の金澤謙太郎先生をお招きし、電気香炉で沈香の香りを体験しながら、お香の歴史や種類、沈香の原材料となる樹木の保護活動について学びました。
講演会ではたくさんの香りのサンプルが紹介され、講演後にはサンプルを手に取って香りをかぐ時間が設けられました。ミイラ作りにも用いられた没薬(もつやく)や、沈香を原材料に使った香水など、日常生活では見かけないサンプルを前に、講演会に参加した皆さんは先生に質問をしながらそれぞれに香りを楽しんでいました。
アンケートには「知らなかった世界を知ることができました」「生活に香りを取り入れていきたい」という声が寄せられました。

《実施報告》
■受講生の交流も盛ん 後期成人講座 第2弾開催
1月から2月にかけ、飯山市公民館で、飯山雪国大学後期成人講座「英語でおすすめ!飯山のみどころ」「手間なし簡単料理教室」の2講座が開催されました。
英語の講座では公民館や飯山駅の周辺を歩いてみどころ説明の英語表現を学びました。参加者が飯山の知識を披露する場面もあり、英語のコミュニケーションだけでなく、飯山市についての学びを得られる講座になりました。
英語講座の特別編として開催された雪まつりインフォメーション見学に訪れた参加者からは、「英語講座で簡単な単語の組み合わせでも伝わることを教えてもらったので、商店街で雪像の名前を英語で説明することができました」という、うれしいコメントもありました。
手間なし料理教室では放っておくだけでできる簡単料理を作りました。参加者がガスや水の使用が最小限で済む野菜のゆで方を披露する場面もあり、参加者が交流しながら学び合う講座となりました。

問合せ:飯山市教育委員会市民学習支援課
【電話】0269-62-3342(飯山市公民館)【FAX】0269-62-5940(代表)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU