■地域ケア会議特別企画 足から始まるフレイル予防 10月28日
高森町地域ケア会議特別企画「目指せ!足から始まるフレイル予防!」を山吹多目的運動場で開催しました。飯田病院竹内和航(わたる)先生とマスターシューフィッターの吉沢秀明さんを講師に迎え、いつまでも自分の足で歩くために必要な足に関する基礎知識と正しい靴の履き方を学びました。その後フレイル予防につながる手作りおやつを食べ、健康運動指導士の指導のもと、屋外に出て身体を動かしました。秋晴れの青空の下で参加者同士の交流もでき、足について考える良い機会になりました。
■パラアイスホッケー世界選手権Bプール優勝 表敬訪問 11月1日
高森町教育委員を務める熊谷昌治さんが、パラアイスホッケー日本代表の主将として10月6日から11日にかけて、カザフスタン共和国で開催された「パラアイスホッケー世界選手権大会Bプール」に出場しました。見事全勝し金メダルを獲得しました。
■オレンジリボン運動に賛同 高森町商工会女性部から雑巾寄贈 11月6日
オレンジリボン運動は、子どもたちを虐待から守りたいという願いを込めて、さまざまな取り組みを行っています。その中でも、189アクションは、児童虐待ダイヤル「【電話】#189」を広げるため、189にちなんだ取り組みを推進しています。高森町商工会女性部は189枚の雑巾を縫って町へ寄贈することを目指し会員に呼びかけ、最終的には229枚の雑巾が集まり、町へ寄贈いただきました。寄贈された雑巾は、今回の取り組みの趣旨と一緒に、町内の保育園・小中学校へ配られました。
■高森町音楽祭を開催 11月12日
高森町観光協会は、高森中学校体育館で第2回南信州高森町音楽祭「Hi-Forestミュージックフェスタ」を開催しました。若手音楽家であるソプラノ歌手の小林沙羅さんとフルート奏者の上野星矢さん、ピアニストの岡田奏さんを迎え、高森中学校吹奏楽部や特別に結成した町民合唱団も共演し、楽しみながら本物の音楽に触れることができました。
■ADAPT信州高森から鉢植えの菊寄贈 11月13日
高森町吉田国道沿いの美化活動を行っているADAPT信州高森(ADAPT団体)、高森町吉田の大島川沿いの美化活動を行っているADAPT高森大島川(河川愛護団体)より、活動の中で育てられた菊の鉢植えを寄贈していただきました。寄贈いただいた鉢植えは役場、中央公民館、福祉センターの各正面玄関に飾らせていただきました。
■高森町×松本山雅FC 親子でEnglish運動教室を開催 11月18日
山吹多目的運動場にて、「高森町×松本山雅FC英語に触れて身体を動かそう!親子でEnglish運動教室」が開催されました。未就学児が親子で参加し、松本山雅FCのコーチや株式会社エー・トゥー・ゼットの語学講師と一緒に英単語を覚えながら身体を動かしました。
会場内にはさまざまな色のコーンやボールが置かれ、色や数字、体の部位を英語で覚えて、講師がクイズを出したり、講師が読み上げた英単語を聞き取って身体を動かすプログラムが行われました。面白い講師と英語を学びながら、親子で一緒に身体を動かし、楽しい時間を過ごすことができました。
■町へのご寄附をいただきました
・JAみなみ信州年金友の会高森支部様より
いただいたご寄附は、町政発展のために活用させていただきます。ありがとうございました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>