日本赤十字社は「日本赤十字社法」に基づき設立された認可法人で、公平・中立・独立の立場で、人道的な奉仕活動をしています。その活動の多くが、皆さんからの募金や寄付金によってまかなわれています。
■日本赤十字社の活動にご協力ください
◇災害救護活動
地震・豪雨などの災害が発生した場合、医療救護班の派遣・救援物資の配布など、さまざまな支援活動を行います。また、訓練・研修の実施、防災・減災意識の啓発にも努めます。
◇救急法などの講習
県内各地で救急法・水上安全法・幼児安全法・健康生活支援講習会を開催し、健康や安全に役立つ知識と技術を普及しています。
◇青少年赤十字活動
県内210校の加盟校では、地域の人々との関わりや心のふれあいを大切にしながら、人権問題や防災・減災への取り組みなど、幅広い分野で活動しています。
◇国際活動
世界191カ国や地域に広がる国際赤十字の一員として、世界各地で発生する紛争・災害で苦しむ人々に対する緊急救援や長期的な開発協力に取り組んでいます。
◇看護師養成
長野と諏訪の赤十字看護専門学校では、赤十字理念に基づいた教育を通じ、豊かな人間性を育(はぐく)み、看護に関する幅広い能力を備えた救護看護師を養成しています。
◇赤十字奉仕団活動
各市町村の地域奉仕団や専門知識・技術を持つ特殊奉仕団など90団、延べ43,000人の方々が県内各地で様々なボランティア活動を行っています。
■日本赤十字社の活動に対する寄付のお願い
令和6年11月から12月にかけて、日本赤十字社の活動に対する募金を行います。
日本赤十字社は、補助金などではなく、町民の皆さんからお寄せいただく寄付金によって賄われており、運営を支えていただいております。このような、日本赤十字社の活動をご理解いただき、皆さんからのご支援とご協力をお願いします。
令和5年度の高森町の募金額:98万9,044円
問い合わせ先:
・健康福祉課福祉係【電話】35-9412
・日本赤十字社長野県支部【電話】026-226-2073
<この記事についてアンケートにご協力ください。>