カメラリポート2024.11・12
■若手職員研修の成果発表会を開催 11月19日
総務省地域力創造アドバイザーを務める寺本英仁さんを講師に迎え、昨年度から取り組んできた職員研修の成果発表会を開催しました。44人の職員が6つのグループに分かれ、役場や町全体の課題について解決に向けた提案を行い、理事者や課長、外部有識者の方から意見や評価をもらいました。
■御前崎市で町の魅力をPR 11月23・24日
友好都市である静岡県御前崎市で行われる御前崎市大産業まつりに毎年出展し、りんごの販売を行っています。今年は、りんご4品種合計1000袋のほか、つけもの、アップルパイ、柿チップなど、町内で作られた特産品を販売し、町の魅力をPRしました。
■南信州環境メッセに出展 11月23・24日
飯田市座光寺のエス・バードで、南信州の環境に関する企業や団体などが展示をする、南信州環境メッセが開催されました。高森町は、ゼロカーボンやごみ減量をテーマに出展。再配達削減キャンペーンやペットボトルの水平リサイクルなどに、多くの方が関心を寄せていました。
■第9回みなみ信州駅伝大会 市町村対抗の部優勝 12月1日
駅伝を通じて、身体を動かすことの楽しさを体験し、スポーツ活動の日常化や競技スポーツへの進展を図る「第9回みなみ信州駅伝」が、飯田市総合運動場で開催され、市町村対抗の部で高森町代表チームが優勝しました。一般の部も11位の成績を収めました。市町村対抗の部は、4連覇を達成しました。
■第3回高森町小中学校 運営協議会開催 12月6日
福祉センター大ホールにおいて、第3回高森町小中学校運営協議会を開催しました。
今回は2学期までの学校運営の中で3校で課題となっていることを出して協議しました。
高森町で育てたい子ども像について確認した後、「忙しい先生を助けるために知恵をしぼろう」「学校・保護者(地域)が一つになるためのアイデアを出そう」というテーマで話し合いました。
高森の子どもは学校、保護者、地域が一体となって高森町全体で伸ばし育んでいきます。
■ブックカフェ~オンラインで人気作家と交流~12月8日
高森町子ども読書支援センターによる企画「BOOK CAFÉ」の第2弾を開催しました。ブックカフェは、中学生以上を対象に、カフェでおしゃべりするような気軽な気分で集まれるイベントです。今回は、若い世代を中心に人気の作家・汐見夏衛先生をゲストにお招きし、高森町とオンラインでつないで、交流を楽しみました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>