文字サイズ
自治体の皆さまへ

あっと陸奥覧(MUCHURAN)

25/26

青森県むつ市

■(4/24 Mon)水源池公園のベンチ リペイント~水源池公園 下北塗装組合ボランティア塗装
下北塗装組合では、毎年、公共施設等のボランティア塗装を実施しています。4/24(月)、組合員9業者17名のみなさんにより、水源池公園内にある木製ベンチ等の再塗装が行なわれました。
観光シーズンを前に、快適に過ごせる空間として美しく化粧直しされた公園施設。訪れる多くの市民や観光客のみなさんにご利用いただきたいと思います。塗装作業を行なってくださった組合員の方々、ご協力ありがとうございました。

■(4/29 Sat)イルカが待ってるから~夢の平成号でイルカウォッチングツアー
例年、春になると、陸奥湾をカマイルカの群れが回遊します。
4/29(土)から6/18(日)までの期間、脇野沢から出向する「夢の平成号」で、イルカウォッチングコースを回るツアーを開催中です。一日2便運航し、運航時間は約1時間。
野生のイルカが船の近くまで寄って来て並走したり、ジャンプしたり、時には100頭以上のイルカの群れを見ることができます。みなさんも是非、陸奥湾でイルカウォッチングを体験してみてはいかがですか?

■(4/30 Sun)今年のお祭りが楽しみです!~柳町共進組創立130周年記念式典
4/30(日)、田名部祭りに参加する柳町共進組が、イベント広場を会場に「柳町共進組創立130周年記念式典」を開催し、盛大にお祝いしました。
また、130周年記念事業として、大黒山の運行も行なわれ、たくさんの人たちが訪れました。山車の運行に参加した子どもからは「山車が回転するのが面白い。今年のお祭りも絶対に参加したい」との声が聞かれました。
市内で行なわれるたくさんのお祭り。今から楽しみです。

■(5/3 Wed)釜臥山をバックにRun!~第75回憲法記念下北駅伝競争大会
憲法記念日の5/3(水)第75回憲法記念下北駅伝競走大会が、むつ市ウェルネスパーク周辺周回コースで行なわれました。大会は、一般・高校の部には17チームが、中学校の部には11チームが出場しました。天候にも恵まれ、一生懸命に走る選手たちに、沿道からたくさんの声援と拍手が送られました。一般・高校の部は1時間19分59秒で海自大湊Aチームが、中学校の部は1時間1分0秒で田名部中Aチームがそれぞれ優勝しました。選手のみなさん、お疲れ様でした!

■(5/5 Fri)みんなで元気に泣き相撲~田名部神社 泣き相撲田名部場所
5/5(金)、田名部神社で、子どもたちの健やかな成長を祈願して「泣き相撲田名部場所」が行なわれました。
参加したのは、市内外の生後5ヶ月から2歳2ヶ月までの赤ちゃん総勢42名。
土俵に上がると大きな声で泣き出してしまう子や、きょとんとしたままで終始泣き出さない子などさまざま。可愛らしい化粧まわしを着けた赤ちゃんたちを見守る家族には、笑顔があふれました。

■(5/7 Sun)観光シーズンを前に清掃活動~脇野沢牛の首農村公園清掃活動
5/7(日)、脇野沢ボランティアの会が主催するむつ市脇野沢の牛の首農村公園清掃活動が行われました。下北ジオパークサポーターの会、自衛隊関係者、青森大学や川内中学校など、地域の方々を含め約200名が参加しました。
みなさんのご協力によって、多くのゴミが回収できました。おかげで鯛島の風景もとても綺麗になりました。
ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

■(5/11 Thu)シンガポール国立大学生がむつへ~シンガポール国立大学生 短期留学でむつ市へ滞在
5/11(木)、シンガポール国立大学のみなさんがむつ市を訪れ、イルカウォッチングやべこもち作りを体験しました。
参加者のシーさんは「料理はあまりしないけど、餅を食べるのは大好き。べこもち作りは切ったときにとても綺麗でびっくりした。自分で作るのは難しいけど、とても楽しい」と感想を話してくれました。
シンガポール国立大学のみなさんは、5/10(水)~30(火)まで、当市をはじめ、県内自治体に滞在します。

■(5/12 Fri)みんなで交通安全パレード~令和5年 春の全国交通安全運動
5/12(金)イベント広場からマエダ本店まで、交通安全パレードが行なわれました。
パレードには、柳町ひまわり保育園、連合婦人会、交通指導隊、町内会、老人クラブの方などが参加しました。
今年度から、すべての自転車利用者にヘルメットの着用が努力義務化されました。より安全で、より安心なむつ市のために、交通事故を減らし、みんなで交通ルールとマナーを身につけていきたいですね。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU