文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information(1)

20/32

北海道浜中町

■浜中診療所からのお知らせ
◇内科医師派遣診療のお知らせ
北大第二内科医師による診療を行います。この期間中は急な体調不良など、症状に応じて対応しますが、来院される前に必ず上記まで電話連絡をお願いします。
診療予定日:3月15日(金)~3月17日(日)

◇かぜ症状がある方の診察について
かぜの症状がある方で診察を希望される方は、午前11時から発熱者等診療を行います。
院内感染防止のため、来院される前に必ず上記まで電話連絡をお願いします。

問い合わせ先:町立浜中診療所
【電話】62-2233

■通院等交通費助成のお知らせ
町では、特定疾患(難病)患者世帯の経済的負担の軽減と福祉の増進を図るため、町外の医療機関に治療のため通院しなければならない方とその保護者へ通院に要する交通費の一部を助成しています。
また、在宅の精神障がい者の治療に必要な通院と通所施設等に通うための交通費の2分の1を助成しています。
どちらとも助成を受けるには認定が必要となります。

◇特定疾患等患者と保護者の通院交通費助成
助成対象者:
1 特定医療費(指定難病)助成制度や北海道が実施する特定疾患治療研究事業の認定を受け、受給者証をお持ちの方
2 人工透析治療を受けている方

◇在宅精神障害者通院等交通費助成
助成対象者:
1 浜中町に住所を有する者で、北海道の自立支援医療受給者証(精神通院医療)を交付されている方
2 在宅精神障がい者で社会復帰することを目的に訓練する通所施設等(訓練作業所・社会復帰学級など)に通所する方
※生活保護受給者は除きます。

問い合わせ先:役場健康福祉課社会福祉係
【電話】62-2305

■まもろうよ こころ
例年3月は、進学・就職・転勤など、生活環境が大きく変動することが多い時期ということもあり、年間月別自殺者が多くなる傾向にあります。
生きていく中で誰もがさまざまなストレスや悩みを抱えます。そのときに大切なのは、一人で抱え込まないことです。誰かに相談することで解決できたり、解決が困難なことでも一緒に考える人がいることで気持ちが楽になったりすることもあります。思い詰めてしまう前に、あなたの悩みを打ち明けてみましょう。

◇ゲートキーパー研修会
ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気付き、声をかけてあげられる人のことです。特別な資格は必要ありません。誰でもゲートキーパーになることができます。周りで悩んでいる人がいたら、やさしく声をかけてあげてください。声をかけあうことで、不安や悩みを少しでも和らげることができるかもしれません。
町民の方がゲートキーパーになれるよう、地域で研修会を開いています。
研修会の開催を希望される方は、下記の健康推進係までお問い合わせください。

問い合わせ先:役場健康福祉課健康推進係
【電話】62-2307

■自動車税種別割の住所変更をお忘れなく
自動車税種別割は4月1日現在の登録に基づいて課税される税金です。令和6年度の自動車税種別割納税通知書を確実にお届けするために、3月中に手続きをお願いします。

◇下記の場合は、運輸支局で変更登録をしてください。
・住所が変わったとき(変更登録)
・自動車を売買したとき(移転登録)
・自動車を使用しなくなったとき(抹消登録)

◇変更登録が間に合わないときは…
札幌道税事務所自動車税部にご連絡いただくか、上記のQRコード(本紙参照)から道税ホームページにアクセスのうえ、自動車税種別割の住所変更手続きを行ってください。

問い合わせ先:札幌道税事務所自動車税部
【電話】011-746-1190(自動音声でご案内します)

■財務専門官採用試験のお知らせ
財務省北海道財務局では、財政、金融のプロフェッショナルとして活躍する財務専門官を募集しています。
受験資格:
・平成6年4月2日~平成15年4月1日生まれの者
・平成15年4月2日以降生まれの者で次に掲げるもの
(1)大学を卒業した者および令和7年3月までに大学を卒業する見込みの者
(2)短大または高専を卒業した者および令和7年3月までに短大または高専を卒業する見込みの者
受験申込期間:令和6年2月22日(木)9時~3月25日(月)[受信有効]
受験申込方法:インターネットによる申し込み(【HP】https://www.jinji-shiken.go.jp/juken.html)
第1次試験日:令和6年5月26日(日)

問い合わせ先:北海道財務局総務部人事課人事係
【電話】011-709-2311(内線4252)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU