文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(1)

6/11

新潟県弥彦村

■役場から
◆令和6年度弥彦村住宅リフォーム助成事業のお知らせ
弥彦村民で、住宅リフォーム工事を村内登録施工業者に請け負わせた場合に最大10万円を助成します。
助成対象工事:現に居住している住宅の改修で、村内登録施工業者に請け負わせた20万円以上(消費税を除く)のリフォーム工事。詳しくはお問合せください。
※他の助成を受けた場合は対象外です。
申請受付日:令和6年4月15日(月)から
対象工事期間:令和7年3月中旬までに工事代金の支払完了と完了報告書を提出できるもの。
助成金額:
・1回目の場合は、対象工事費(消費税を除く)の10%(最大10万円)
・2回目の場合は、最大5万円(最大10万円になる場合もありますので、詳しくはお問合せください。)
申込対象者:
・村に住民登録または外国人登録の方
・本人と同居親族に村税の滞納がない方
・当助成を初めて受ける方、2回目の方
※同一の住宅につき申請は2回まで
注意事項:事前に申請が必要です。申請書は防災むらづくり課の窓口もしくは弥彦村ホームページよりダウンロードできます。予算が無くなり次第、事業は終了いたします。
施工業者:事前に登録が必要です。防災むらづくり課へお申し込みください。

問合せ:産業部 防災むらづくり課 むらづくり係
【電話】94-1022

◆令和6年能登半島地震災害義援金受付中
募金箱設置場所:弥彦村役場 村民ホール
受付期間:令和6年12月27日(金)まで

お寄せいただいた義援金は日本赤十字社新潟県支部を通じて、被災地に送られます。
皆さまからの暖かいご支援をよろしくお願いします。

問合せ:産業部 防災むらづくり課 防災・防犯係
【電話】94-1022

◆風しん抗体検査及び予防接種の無料クーポン券期限延長のお知らせ
令和4年3月に弥彦村から発送した、風しん抗体検査及び予防接種の無料クーポン券について、有効期限を延長いたします。
対象:弥彦村に住所登録があり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性
※すでに無料クーポン券を利用し、抗体検査及び風しん予防接種を受けた方は対象外となります。

〔クーポン券の有効期限〕
延長前:令和6年3月31日
延長後:令和7年2月28日

〔検査・接種の際に必要なもの〕
(1)クーポン券
(2)健康保険証や免許証などの住所・氏名・生年月日が確認できるもの
(3)風しん抗体検査結果書類
※検査結果が陰性で、予防接種を受ける方のみ

〔検査・接種方法〕
医療機関で検査・接種することが可能です。
※そのほか、職場の健診や人間ドックで検査を受けられる場合があります。職場の担当者や医療機関にお問合せください。

〔その他〕
○平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受けており、その検査結果から予防接種の対象となる抗体価であることが確認できた場合は、抗体検査を行わずに予防接種を受けることができます。(ただし、風しん抗体検査結果書類が必要です。)
○弥彦村から転出された方は、弥彦村が発行したクーポン券を使用することはできませんので、転出先の市区町村へお問い合わせください。

問合せ:住民福祉部 健康推進課 健康推進係
【電話】94-3139

◆看護職員修学資金貸付金について
弥彦村では、県央医療における保健師、助産師、看護師等の業務に従事する職員の人材確保を目的として、修学資金の貸与を下記の通り実施しております。

対象:下記のすべての条件を満たす方
1 村内に住所を有する方
2 奨学金を受けなければ本人の修学が困難である方
3 看護学校等に在学し、学業成績が優秀である方
※看護学校等…保健師助産師看護師法第19条から第22条までのいずれかの規定により、文部科学大臣が指定した学校又は都道府県知事が指定した保健師養成所、助産師養成所、看護師養成所若しくは准看護師養成所

〔必要な書類〕
1 修学資金貸与申請書(様式第一号)
2 在学証明書
3 在学中の成績証明書
4 同居家族の所得証明書

〔貸与期間〕
貸与決定月から修業期間が終了するまで
※1年ごとに申請が必要です
〔貸与時期〕
9月末と3月末の2回

〔貸与資金の返還〕
貸与期間終了月から7か月を経過後、10年以内に年賦又は半年賦、月賦により返還(無利子)

〔返還金の免除〕
卒業日から1年6か月以内に看護職員の免許を取得し、直ちに県央基幹病院、燕市内の病院又は弥彦村内の診療所において業務に5年間継続して従事した場合

問合せ:住民福祉部 健康推進課 健康推進係
【電話】94-3139

◆令和6年度二十歳のつどいのお知らせ
弥彦村では、令和5年度に20歳を迎えた方を対象に「令和6年度二十歳のつどい」を下記により開催しますので対象者の皆さまは、ぜひご参加ください。
日時:8月15日(木)
会場:四季の宿みのやコンベンションホール
対象:平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれ
(2003年4月2日~2004年4月1日生まれ)
※対象の方は、2019年中学校卒業学年となります。
※対象者の方で令和6年3月末時点で弥彦村から転出された方には、案内が発送できない場合があります。ご家族、ご親族または対象者ご本人からの連絡をお待ちしています。

問合せ:二十歳のつどい実行委員会(弥彦総合文化会館内)
【電話】94-4311

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU