文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information(3)

33/44

北海道浜中町

■令和6年度人づくり事業の募集
町は、将来を担う人材育成などに向け、町内の個人・団体が主体となって実施する事業に対し補助しています。申し込みを希望される場合は、下記までお問い合わせください。
対象者:町民または町民で組織する団体
対象事業:
・国内および海外派遣交流事業
・指導者養成に係る技能取得等の研修事業
・町の産業に係る生産加工技術取得等の研修事業
・生活、文化、スポーツ、福祉に係る技能取得等の研修事業
※対象の可否については審査があります。
対象経費:旅費、研修費、教材費等
申込手続:申請書および関係書類の提出が必要です。
申込期限:4月22日(月)まで
注意事項:過去に個人で実施した事業について補助を受けたことがある場合は対象外です。

■北海道UIJターン新規就業支援事業
町は北海道と連携し、移住支援事業として「北海道UIJターン新規就業支援事業」を実施しています。詳細は下記までお問い合わせください。

◇対象者(以下、主なもの)
・直近10年間のうち、通算5年以上、東京23区内に在住または東京圏の条件不利地域以外の地域に在住し、東京23区内へ通勤していた方
・移住する直前に連続して1年以上東京23区内に在住または東京圏の条件不利地域以外の地域に在住し、東京23区内に通勤していた方
・1年以内に北海道から地域課題解決型起業支援事業について交付決定を受けた方
・所属先企業等からの命令ではなく、自身の意思により移住し、移住先を生活の本拠地とし、移住元での業務を引き続き行いテレワークをする方
・申請日から浜中町に5年以上、浜中町に居住する意思のある方

◇支援金支給額
単身で移住した場合:60万円
世帯で移住した場合:100万円(※18歳未満の世帯員がいる場合加算有)

※本事業は、北海道および町で実施していますが、申請が多数あった場合は受付を停止する場合があります。

申請・問い合わせ先:役場企画財政課企画調整係
【電話】62-2237

■浜中町結婚新生活支援事業について
町では、結婚に伴う新生活を応援するため、住居費や引越費を補助しています。詳細は次のとおりとなっていますので、希望される場合は下記までお問い合せください。

◇浜中町結婚新生活支援事業
対象者:新婚世帯(令和6年4月1日~令和7年3月31日までの期間に婚姻届を提出し、受理された夫婦)
対象要件:
・婚姻日における年齢が夫婦ともに39歳以下であること。
・新婚世帯の所得額が500万円未満であること。
・対象となる住宅が浜中町内にあり、申請日において、夫婦の双方または一方の住民票の住所が当該住宅の住所となっていること。
・補助金の交付を受けた日から、特別な事情が無い限り夫婦のいずれもが2年以上浜中町内に居住する意思があること。
・同一世帯に属する方全員が市区町村税、国民健康保険税およびその他市区町村の収入に係る滞納がないこと。
・他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと。
・過去にこの補助を受けたことがないこと。
対象経費:
・住居費(令和6年4月1日から令和7年3月31日までの期間に婚姻を機に新たに住居を取得する費用または賃借に係る賃料、敷金、礼金、共益費および仲介手数料)
・引越費(令和6年4月1日から令和7年3月31日までの期間に婚姻に伴う引越のために要した費用のうち、引越業者または運送業者への支払いに要した実費)
・修繕、増築、改築、設備更新等のリフォーム工事費用
補助金額:
・29歳以下 上限60万円
・39歳以下 上限30万円

◇令和5年度地域振興補助事業について
町は、明るく活気に満ちた地域を目指し、各自治会や町内会、住民活動団体が実施する地域活性化事業やコミュニティ事業に対し、その経費の一部を支援する地域振興補助事業を実施しています。
本事業の活用を希望する団体等は、補助対象事業や補助率等にそれぞれ規定がありますので、事前に下記までお問い合わせください。

申請・問い合わせ先:役場企画財政課企画調整係
【電話】62-2237

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU