文字サイズ
自治体の皆さまへ

あっと陸奥覧(MUCHURAN)

26/27

青森県むつ市

■3/25 Sat
むつIC~むつ尻屋崎IC開通 下北半島縦貫道路むつ南バイパス(一部)開通記念式典
下北半島縦貫道路の「むつインターチェンジ」から「むつ尻屋崎インターチェンジ」間、2.1kmが開通しました。
下北半島縦貫道路は、むつ市と上北郡七戸町を結ぶ約70kmの道路です。今回開通した区間は、むつ市内の渋滞緩和や災害時の避難道路としての活用が見込まれ、今後の下北半島の発展に大きく貢献する予定です。
開通記念式典では、青森県知事や下北・上北地域の町村長が出席し、テープカットで開通をお祝いしました。

■3/27 Mon
新司令も大絶賛大湊海自カレー 大湊基地業務隊カレー再認定式
大湊海自カレー普及会は、3/27(月)、大湊基地業務隊カレーを提供するむつ市小川町のレストラン「クッチーナ」で、再認定式を行いました。昨年12月から大湊基地業務隊に着任した坂口淳司令がカレーを試食し、見事再認定されました。菊池利勝店長は「市内のみならず県内外の方々に多く知ってもらえるよう頑張りたい」と意気込みを語ってくれました。
同店が提供する海自カレーは1日20食限定で、金、土、日曜日のみに販売しています。

■3/31 Fri
青森~佐井航路 51年の歴史に幕 「ポーラスター」最終運航セレモニー
青森ー脇野沢ー佐井を繋いだ高速旅客船「ポーラスター」が3/31(金)、運航を終了しました。1971(昭和46)年に開通された航路は、下北半島を海路で結び、観光客だけでなく、地域住民の暮らしの足として半世紀以上活躍しました。
最後の運航を終え、脇野沢港に着いた「ポーラスター」を労うセレモニーが開かれ、地域の方々が長年の運航に感謝しました。長い間、地域のために活躍してくれた「ポーラスター」、本当にお疲れ様でした。

■4/2 Sun
希望に胸ふくらませる 青森大学むつキャンパス入学式
4/2(日)、青森大学むつキャンパスの入学式が行われました。入学式は昨年と同様に、青森大学の本学、東京キャンパスをオンラインで繋いで行われました。入学式では、真新しいスーツ姿に身を包んだ初々しい新入生と、入学を祝う保護者の方々が記念写真を撮る姿があちらこちらで見られました。
これから、たくさんのことを学び、地域の方々を含め様々な人と出会い、成長することと思います。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

■4/6 Thu
muve新ルートで運行します 市内ループバスmuve(ムーヴィ)新ルート運行開始
4/6(木)より、有限会社むつ車体工業が運行する路線バス「muve(ムーヴィ)」の運行ルートが変わりました。ムーヴィは、下北駅を起終点として、むつ市の中心市街地を循環する路線バスで、現在実証運行中です。
新たに、マエダ本店、栗山町、代官山公園前などを停留所に追加し、ますます日常生活に利用しやすくなりました。運行は平日8便、土日祝日6便、一周約50分です。料金は一律大人200円、小児100円です。ムーヴィは青いバス停が目印です。

■4/8 Sat
Let’s Play Tennis むつ運動公園テニスコートリニューアルオープン
4/8(土)、むつ運動公園テニスコートがリニューアルオープンしました。
新しくなったテニスコートは、全8面コート全ての人工芝を張り替えました。また南側コートの照明をLEDに変更し、北側コートにLED照明を新設しました。
利用料金は今までと変わらず、コート1面1時間、児童生徒は150円、一般は340円、照明利用は690円となります。是非、みなさんもご利用ください。

■4/11 Tue
4人目の地域おこし協力隊員 地域おこし協力隊員辞令交付式
4/11(火)、むつ市役所にて、むつ市地域おこし協力隊員の辞令交付式が行われました。
今回、4人目の地域おこし協力隊員に決まった村上菜月さんは神奈川県出身。水族館の飼育員になるための専門学校で、むつ市のことを知り、むつ湾に生息するイルカや、むつ市の自然豊かなところに興味を持ったそう。「地域の方に受け入れてもらい、むつ市の魅力を伝えて地域を活性化させていきたい」とお話してくれました。

■4/12 Wed
みんなで森林を守りましょう 令和5年度山火事防止宣伝パレード出発式
4/12(水)、大湊消防署で、令和5年度山火事防止宣伝パレードの出発式が行われました。
下北地区山火事防止対策協議会の白取尚実会長は「山火事はタバコや焚き火の不始末など、人為的なもので防止できるものがほとんど。森林は一度失うと、回復に長い時間と費用がかかってしまう。山での火の取り扱いには十分気を付けて、大切な資源を次世代に繋いでほしい」と山火事防止を呼びかけました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU