文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 令和5年度むつ市の予算~未来への架け橋~

1/26

青森県むつ市

むつ市議会第255回定例会に提案する予算案のテーマは「未来への架け橋」としました。来年度1年の事業だけではなく、この先、5年、10年先の未来への道しるべ、未来への設計図となるように編成しました。あらゆる事業に市民のみなさんへのメッセージを込めています。
これまで、あるいは今回の予算で、多くのことを達成したとしても、むつ市政に終わりはありません。未来永劫、市民のみなさんの暮らしに向き合い、未来に立ち向かう必要があります。
そしてそのことは、市民のみなさんを真ん中に、市長が先頭に立って、市職員を統率し、市議会と協力しながら達成することです。
何よりも自己決定を大切にして、新しい未来を自分たちの力で手繰り寄せる必要があります。
言うのは簡単ですが、これは非常に難しいです。毎日が重い決断の連続でしたし、何よりもその決断に未来がかかっています。時の洗礼を受けて、いずれ歴史の審判が下ることになるそのとき、たくさんのことが生まれた8年8か月であったと評価されることに期待をしています。

※令和5年度一般施政方針より一部抜粋

■各会計予算

○一般会計
市の会計の中心となる会計で、道路、福祉、教育など市民サービスの提供を始めとする行政運営の基本的な経費を計上している会計です。

○特別会計
一般会計とは切り離して特定の事業ごとに管理する会計です。

○企業会計
民間企業のように原則として独立採算の会計です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU