文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】スマイル・トークリレー「FLAT(フラット)」

1/32

青森県むつ市

■その話、市長にお聞かせください!
「市民目線」、市民のみなさんと一緒に市政を作ることを目的に、スマイル・トークリレー「FLAT」がスタートしました。
今月の広報むつでは、その記念すべき第1回の大平町内会、第2回の城ケ沢町内会とのスマイル・トークリレー「FLAT」の様子を取材してきました。

◇スマイル・トークリレー「FLAT」
市長がみなさんの集いの場におじゃまをして、対話形式でみなさんのご意見をうかがうものです。様々な場面におでかけし、リレーの様にご意見をつないでいきます。

◇市民目線
「市民目線」で、市民のみなさんと一緒に新しいむつ市をつくっていきたいとの思いで、スマイル・トークリレー「FLAT」が5月からスタートしました。
スマイル・トークリレーは、市長も含めた参加するみなさんが、FLAT(対等)な関係で、笑顔で楽しくトークする場です。
トーク内容は、経済対策、子育て・教育、防災、高齢者福祉・医療、デジタル化など。この言葉だけを聞けば、堅苦しい場だと思うかもしれませんが、実際に大平町内会、城ケ沢町内会を取材したところ、参加したみなさんは、笑顔で楽しく、ざっくばらんにトークしていました。
地域のみなさんからは、「町内会の老人クラブが活発に活動しているので、勧誘して参加してもらうことで、認知症予防や健康長寿につながるのではないか」、「子どもが生まれ、数カ月に一度、児童手当や妻の育休手当が支給されたが、育休手当は給料の何割かの支給のため、生活費が苦しかった」などの生の声を聞くことができました。

◇市長と直接意見交換できる!
「スマイル・トークリレーに申込みをしたのは、市長の思いを受け止めたかったからです。就任した翌月(5月)に案内が届いたときは驚きましたが、同時にスピード感ある市長だと感じました」と話すのは大平町内会 佐藤節雄会長。大平町内会からは、若年世代、子育て世代、高齢者世代など、幅広い世代が参加してくれました。
「我々は、普段、市長と直接、意見交換する機会は少ないため、顔を合わせて、意見交換できたことは、みんな喜んでいました。今後もこのような場があれば、応募したいと思います」

◇町内会としても、みんなの意見を聞ける良い機会に!
「会員からは市長が気さくで話しやすかった、むつ市政について詳しく知ることができて良かったと大好評でした」と話すのは城ケ沢町内会 猪口和則会長。城ケ沢町内会からは、高齢者世代を中心に参加してくれました。猪口会長は、約3年間コロナ禍で町内会として、集まる場面も減っていたため、スマイル・トークリレーが良い機会と思い、また、4月から新市長が就任したことから、町内の方から何か要望などがあればと思い、スマイル・トークリレーに申込みました。
「私も、市長と町内のみんなが市政について話しているのを聞くことで、市政の中身を知る事ができましたし、町内会長としても、町内の人たちの困っていることなども聞くことができて、大変有意義な時間を過ごすことができました」

◇「未来に、希望を、つなぐ」ため
むつ市のよりよい未来のためには、子どもから大人までたくさんの人と一緒になって、街づくりを行うことが重要です。そのためには、みなさんの意見を聞くことが必要となります。
市では「未来に、希望を、つなぐ」ため、これからもたくさんの意見を聞いていきます。
対等な関係でこれからのむつ市を考えるスマイル・トークリレー「FLAT」にあなたも参加して、むつ市の未来を一緒に考えてみませんか。

(1)城ケ沢町内会の参加者も、楽しみながら市長とトークをしてくれました。
(2)子育て世代の方などはお子さん連れも大歓迎です。
(3)経済対策、子育て・教育、防災、高齢者福祉・医療、デジタル化など、たくさんの事柄をざっくばらんにトークしました。

■スマイル・トークリレー「FLAT」に参加してみませんか!
各種団体からも受付開始します!

スマイル・トークリレー「FLAT」は随時受付しています。申込方法は下記のとおりです。みなさんの参加を心よりお待ちしています。
日時・場所:ご相談ください。
対象:町内会のほか、各種団体からも受付開始
申込:市民連携課 広聴連携グループ
【電話】0175-22-1111 内線2154

スマイル・トークリレー「FLAT」は、YouTube62ちゃんねるでも紹介しています。
「YouTube 62ちゃんねる」で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU