文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば(防災 減災 知恵袋)

14/25

青森県むつ市

■Vol.63 ~家庭の地震対策していますか?~家具の固定、置き方を工夫しよう~
最近日本各地で地震が発生し、不安に思っている方もいると思います。地震が発生したときには、倒れてきた家具で下敷きになって亡くなったり、大けがをしてしまう可能性があります。
近年の地震による負傷者の30%~50%は、家具類の転倒・落下・移動が原因となっています。
大地震が発生したときには「家具は必ず倒れるもの」と考えて、家具の固定や置き方を工夫しましょう。

◇家具をチェックしてみよう
・家具が転倒しないように、L型金具や突っ張り棒、粘着シートなどで家具を固定しましょう。
・寝室やこども部屋には、できるだけ家具を置かないようにしましょう。家具を置く場合も、なるべく背の低い家具にしましょう。
・万が一、家具が倒れたときにドアや避難経路をふさいだりしないよう、家具の向きや配置を工夫しましょう。
※避難の時のために、手の届くところに懐中電灯やスリッパ、ホイッスルを備えておきましょう。

過去の防災・減災知恵袋も市HPで確認できます。

問合せ:防災安全課
【電話】内線2137

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU