■4/20(Sat)初開催 虹色に彩る桜並木~脇野沢一夜限りの桜ライトアップ
まだ肌寒い4月20日(土)、脇野沢地区で、初の試みとなる「一夜限りの桜ライトアップ」が行われました。
脇野沢地区を盛り上げようと、鯛島塾むらおこし会議が主催した同イベント。当日、会場となった脇野沢庁舎前には多くの家族連れが訪れ、ライトアップを待ち望んでいました。
オープニングセレモニーでは、ピンクの紙吹雪をまくサプライズ演出があり、訪れた子ども達は大はしゃぎ。
虹色に桜がライトアップされると多くの方々が夜空に浮かび上がった満開の桜を楽しんでいました。
■4/24(Wed)むつ市のうまい!あらたな挑戦~加工用じゃがいも作付け農家支援事業
むつ市産のじゃがいもが、全国のご家庭に届く日が近いかもしれません。
むつ市のうまい!山の幸ブランディング事業の一環として、加工用じゃがいも作付け農家支援事業が始まります。この日、関係者の方々が集結し、種芋植え付け初めが行われました。
栽培されたじゃがいもは、栃木県の青果取扱業者である(株)菜匠様が買い取り、ポテトチップスに加工され販売されます。新たな産業の創出は、むつ市で農家を目指す方々の増加にも期待されます。新しい特産品の開発に向け、「むつ市のうまい!」の挑戦は続きます。
■4/24(Wed)農林業コラボ GX推進協定締結~むつ市GX推進協定締結式
むつ市、株式会社寅福プラント、下北地方森林組合は、トマト温室への加温とCO2供給のため、市有林等の地域材で木質バイオマスボイラーを燃焼させ、伐採後は植林するサイクルをつくり、農林業振興と脱炭素を両立するGX(グリーントランスフォーメーション)実現のため協定を締結しました。
トマト生産によるCO2発生量よりも、脱化石燃料と植物の光合成によるCO2吸収量が上回るカーボンマイナスを目指します。また、5月中旬からいよいよ稼動するトマト工場。約11万株を栽培し、7月には出荷される予定です。
■5/3(Fri)襷をつなぐ 風吹く中の疾走~第76回憲法記念下北駅伝競争大会
むつ市の春の風物詩、憲法駅伝が克雪ドーム周辺を会場に行われました。当日は、晴天となりましたが、強い風の吹き荒れるコンディション。各チームこの日のために懸命に練習した成果を発揮するため、気合十分。スタートの号砲が鳴ると一斉に駆け抜けていきました。
1部(一般・高校)には14チームが出場し、下北広域消防が、2部(中学)では6チームが出場し、むつ☆かつ陸上クラブAが優勝となりました。出場したみなさんお疲れ様でした!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>