文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION+(3)

13/36

京都府久御山町

■ウォーキングインストラクター養成講座
最新の健康科学を学びながら効果的なウォーキングを習得し、身近な人に歩くことの健康効果や歩き方をレクチャーしませんか。
日時:2月29日(木)午前9時~10時30分
場所:役場5階コンベンションホール
対象:町内在住・在学・在勤の人
内容:歩くことの基礎知識と健康効果、準備運動と自分にあった歩き方、応急処置や安全管理の基本など
申込:2月26日(月)まで
定員:20人(先着)
費用:無料
持ち物等:汗ふきタオル、飲み物、動きやすい服

問合せ:国保健康課

■事前登録型本人通知制度
事前に登録した人の住民票の写しや戸籍謄本などの証明書を本人の代理人や第三者に交付したとき、証明書を交付した事実を登録者本人にお知らせする制度です。
証明書の不正取得の早期発見や、不正取得による個人の権利の侵害の抑止を図ることを目的としたものです。自身や家族のプライバシーを守るため、登録をご検討ください。
対象:本町に住民登録または本籍がある人(過去にあった人)
対象の証明書:
(1)住民票の写し(除票を含む)
(2)住民票記載事項証明書
(3)戸籍の附票の写し(除附票を含む)
(4)戸籍謄本・抄本(除籍・改製原戸籍を含む)
(5)戸籍記載事項証明書
通知対象の請求:
(1)本人の代理人からの請求
(2)本人以外の第三者からの請求
通知の内容:
(1)交付年月日
(2)証明書の種類
(3)交付枚数
(4)交付請求者の種別(本人などの代理人、第三者)
申込:本人通知制度登録申請書(住民課にあります)と本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど)を提出(代理の人が申請するときは、委任状等の資格を証明するもの及び代理人の本人確認書類が必要)

問合せ:住民課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU