文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(4)

20/40

岐阜県関市

■[案内]ごみの野焼きは禁止です
法律で野焼きは、農業でやむをえない場合など一部の例外を除き禁止されています。
草や庭木の剪定枝は燃やせるごみとして出してください。大量の場合は、クリーンプラザ中濃への持ち込みや、たい肥化などをご検討ください。
家庭用のたい肥化装置、小枝粉砕機の購入には補助があります。詳しくは環境課までお問合せください。
不法な野焼きを発見した際は、岐阜県庁相談窓口、中濃県事務所環境課、警察、環境課にご相談ください。

照会先:
・環境課
【電話】23-6733
・岐阜県廃棄物インターネット110番
【HP】https://www.pref.gifu.lg.jp/page/3629.html

■[案内]関市総合体育館の愛称が引続き「アテナ工業アリーナ」になります
関市総合体育館のネーミングライツ・パートナーについて、4月1日から令和9年3月31日まで、関市総合体育館の愛称が引続き「アテナ工業アリーナ」になります。

照会先:スポーツ推進課
【電話】23-7766
【FAX】23-7765
【メール】sports@city.seki.lg.jp

■家庭用燃やせるごみ袋の交付
常時紙おむつが必要な人に、一定枚数の家庭用燃やせるごみ袋を交付します。

照会先:環境課
【電話】23-6733

■[案内]関市重度障がい者タクシーおよび自家用車利用助成券
3月下旬頃に令和6年度の助成券を対象者に郵送しています。
手帳や受給者証を更新申請中、または令和6年度交付申請書を提出していない人は、郵送の対象外となることがあります。その場合は窓口で申請が必要ですので、手帳または受給者証を持参してください。
対象:市内に住民票がある在宅の障がい者で次のいずれかに該当する人
・身体障害者手帳の1~3級
・療育手帳のA・A1・A2・B1
・精神障害者保健福祉手帳の1~2級
・特定医療費(指定難病)受給者
・小児慢性特定疾病医療受給者
・特定疾病療養受療者
※入院、施設入所している人は対象外(市内の有料老人ホームまたは障がい者グループホームに入所している人は対象)
助成金額:
(1)タクシー利用料金として利用 最大500円×40枚=20,000円
(2)自家用車の燃料代金として利用 最大250円×40枚=10,000円
※助成券は両面に印刷されており、タクシーまたは自家用車の燃料代金のどちらかを選択して使用できます。
次年度の申込み:次年度分の助成券の郵送を希望する人は、助成券冊子の中にある交付申請書をタクシー事業者または給油所などに提出してください。

照会先:
・福祉政策課
【電話】23-9032
・各地域事務所(西部支所を除く)

■[案内]119番映像通報システムの運用開始
4月1日(月)から119番映像通報システムの運用を開始します。
119番映像通報システムとは、通報者がスマートフォンで撮影した映像を消防に送信する119番通報の新しい仕組みです。
言葉では説明しづらい災害現場の状況を、映像で伝えることで速やかな災害対応に繋がり、通報者の安心にもつながります。
※詳しくは中濃消防組合のホームページをご覧ください

照会先:中濃消防組合 消防指令課
【電話】23-0119

■[案内]高齢者いきいきふれあい入浴助成事業
対象:市内在住で満65歳以上の人(老人福祉施設等に入所中の人は除く)
助成内容:1枚300円の助成券を12枚交付(温泉施設の利用1回につき1枚利用可能)
温泉施設:
・倉知温泉マーゴの湯
・板取川温泉バーデェハウス
・いずみの湯グループ武芸川温泉
・上之保温泉ほほえみの湯
申込方法:本人確認書類を持参し、高齢福祉課または各地域事務所で申込み(西部支所は除く)。
※令和5年度中に助成券の郵送交付を希望した人は、申請住所に郵送しますので、窓口での手続きは必要ありません。
申込開始日:4月1日(月)

照会先:高齢福祉課
【電話】23-8127

■[案内]デジタル障害者手帳ミライロID
障がいのある人の利便性を向上するため、下記施設を利用する際の減免等の手続きにおいて、デジタル障害者手帳(ミライロID)の利用ができるようになりました。
利用開始日:4月1日(月)
利用可能施設:
・関鍛冶伝承館
・洞戸円空記念館
・円空館
・市民農園
・中池市民プール
・武芸川健康プール
・市内学校施設(各小中学校運動場、体育館)
・アテナ工業アリーナ温水プール
・アテナ工業アリーナトレーニングルーム
・市内地区体育館
・市内屋外スポーツ施設
・市内都市公園

▽ミライロIDとは
障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)の情報を登録して、手帳の代わりに利用できるアプリです。
詳細は株式会社ミライロ公式サイトをご覧ください。

照会先:福祉政策課
【電話】23-7798

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU