文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION+(8)

14/39

京都府久御山町

■久御山町の創業支援策 その創業(ゆめ)支援します

町内で新規創業または第二創業を行う事業者(創業者)への補助金制度があります。
対象となる新規創業または第二創業を行う事業者(創業者)の詳細は、ホームページで確認してください。

▽ビジネスプランコンテスト補助金
町内での創業者または創業希望者のビジネスプランを競うコンテストを開催します。それぞれのビジネスプランをプレゼンテーションし、審査結果から最大3件の補助対象者を決定します。

対象:4月1日〜令和6年3月31日に新規創業または第二創業をする人
内容:創業に関する経費の2分の1を補助(上限1創業あたり100万円)
審査:12月を予定。プレゼンテーション時間は10分とし、その後5分程度の質疑応答を行います。審査は、久御山チャレンジスクエアに意見を聴取して行います。
申込:10月31日(火) 午後5時まで=必着=

▽創業融資利子補給補助金
創業時に申し込んだ融資の利子の一部を補給します。申請年度中に5年が経過する人は、5年が経過する月の支払い分までを対象とします。

対象:創業後5年以内の人
内容:令和5年1月1日から令和5年12月31日までの間に支払った利子で、京都府制度融資と久御山チャレンジスクエア参画機関が取り扱う創業に係る融資の支払利子のうち年利2.0パーセントを上限として補給(上限1回あたり2万5千円。同一事業者への補給期間は連続した24回分まで)
申込:令和6年2月16日(金) 午後5時まで=必着=

〈久御山チャレンジスクエア〉
各分野のスペシャリストが連携し、創業に関わるさまざまな相談・支援・スキルアップの場の提供を行う組織です。
[構成機関]
・久御山町商工会
・京都信用保証協会山城支所
・金融機関(京都銀行・京都信用金庫・京都中央信用金庫)
・日本政策金融公庫京都支店
・久御山町

問合せ:産業・環境政策課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU