■今月の献立は…花寿司
▼材料(1本分)
米(うるち)→2合、野沢菜漬け→2本、のり→3枚、桜でんぶ→15g
▽合わせ酢
米酢→大さじ4(60ml)、砂糖→大さじ3(30g)、塩→小さじ1(6g)、うま味調味料→適量、(市販の寿司酢のもと可)
▼作り方
(1)ご飯を硬めに炊き、合わせ酢を作って、混ぜ合わせ冷ます。
(2)(1)の酢飯半分くらいを別のボールに移し、桜でんぶを混ぜ合わせてピンク色の酢飯を作る。
(3)2枚のりを縦4等分に切り、ピンク色の酢飯をのせ、巻きすでころころ回して細巻きを5本作る。
(4)巻きすにのせたのり1枚に白い酢飯を全体に広げ、中心に(3)の細巻きを3本のせる。その上に野沢菜漬け、さらに2本の細巻きを上にのせる。
(5)中心をおさえながら太巻きにして、食べやすい大きさに切る。
※花の色はゆかりや鮭フレーク、芯はたくあんや卵焼き、魚肉ソーセージ、山ごぼうの漬物などでアレンジできます。
三戸町食生活改善推進員会「つくしの会」から、三戸の郷土料理を紹介します。郷土料理伝承のため、慣れ親しんでいる三戸の郷土料理や、昔懐かしい郷土料理の献立を、ぜひつくしの会事務局にお知らせください。【電話】20-1152
<この記事についてアンケートにご協力ください。>