[10/13三戸町民大運動会が行われました
▼今年は杉沢町内会が総合優勝
第70回三戸町民大運動会がアップルドームで開催され、子どもから高齢者まで、たくさんの町民が参加し、各競技種目を楽しみました。会場は終始熱気と笑顔にあふれ、町民同士の親睦を深めました。
競技の結果、町民大運動会は六日町町内会が優勝、総合優勝制町内対抗スポーツ大会は杉沢町内会が優勝の栄冠に輝きました。
[10/14]法人会が町に図書カードを寄贈
▼子どもたちの読書活動を支援
八戸法人会三戸支部(石亀和郎支部長)が子どもたちに読書を推進するため、町に3万円分の図書カードを寄贈しました。石亀支部長は役場を訪れ、馬場浩治副町長から感謝状を受け取りました。馬場副町長は「子どもたちのために毎年寄贈していただき、ありがとうございます。有効に活用します」と感謝の言葉を述べました。
町では、これまで寄贈していただいた図書カードで購入した図書を三戸町立図書館に蔵書しています。
[10/18]とらいはあとが秋季環境整備を行う
▼環境美化活動で目時駅をきれいに!
特定非営利活動法人とらいはあとは、目時駅の駅舎内外の秋季環境整備活動を行いました。春季環境整備活動に続き今年度は2回目の活動です。活動には、施設利用者と職員合わせて16人参加しました。花植え作業や駅舎待合室の窓拭き、掃き掃除、トイレ清掃を行い、駅の環境美化に貢献しました。
参加者は「駅が綺麗になっていき、心も綺麗になりました。このまま綺麗に利用してくれると嬉しい。この活動には引き続き参加していきたい」と話しました。
[10/18]シルバー人材センターがボランティア清掃
▼公園を気持ちよく利用してほしい
三戸町シルバー人材センター(藤村立夫会長)は、10月18日の「シルバーの日」に合わせて、関根ふれあい公園のボランティア清掃活動を行いました。活動には、会員8人と事務局2人が参加し、公園内のゴミ拾いや、芝生の石拾いを行いました。
活動に参加した坂本美代子さんは「天気も良く会員のみんなと気持ちよく活動することができた。環境整備にも貢献できたし、来年もぜひ参加したい」と話しました。
[10/21]三戸町高齢者学級寿教室
▼テーブルマナー講座を受講!
八戸グランドホテルにおいて、一級レストランサービス技能士である阿部広美支配人を講師に迎え、学級生35人が接遇やテーブルマナーを学びました。講師からは「テーブルマナーとは、一緒に食事をしている人たちが気持ちよく過ごすもの」「上座下席、各食材について、美しく食べるコツ」などについてお話がありました。料理もすべて完食し大満足でホテルを後にしました。寿教室学級長の川村妙子さんは「学級生と会話を楽しみつつ、テーブルマナーを学ぶことができました」と感想を話しました。
寿教室では、毎月学習会を開催しています。高齢者の生き甲斐と健康づくり、仲間づくりの推進を目的としていますので、いつでも入会お待ちしています。お問い合せは中央公民館22-2186まで
[10/26]コスプレdeプロキング2024 inさんのへ
▼仮装しながら、楽しくゴミ拾い
今年で4年目となる、町商工会青年部(山田龍三郎部長)と女性部(松井和子部長)が主催するイベント「コスプレdeプロキング2024inさんのへ」が行われました。約50人の参加者は、さまざまな仮装をしながら関根ふれあい公園から中心街のごみを拾ったり、ハロウィーンにちなんで道行く人にお菓子を配ったりしてイベントを楽しみました。
[11/2]「11ぴきのねこ」の世界を堪能!
▼馬場のぼるゆかりの地を巡るバスツアーを開催
人気絵本「11ぴきのねこ」の作者で、三戸町出身の漫画家・馬場のぼるさんのゆかりの地を巡るバスツアーが開催され、町内外から12人が参加しましました。参加者は、アップルドームで馬場のぼるさんについて学んだあと、お墓参りや馬場のぼるさんが通った尋常小学校跡地を見学するなど、その足跡をたどりました。また、丸末果樹農園株式会社の農園でリンゴの収穫体験を行い、三戸町の秋の魅力を堪能しました。参加者は「関根ふれあい公園にある11ぴきのねこのラッピングバスや、りんごの収穫体験が楽しかった。また、三戸町に来たいです!」と笑顔で話しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>