■楽しく歩いて15年 心も身体も健康に
ウォーキングとは「健康のため」などの目的をもって歩くことです。ウォーキングには、心肺機能の向上や筋力低下の予防、ストレス解消や脳の活性化に効果があると言われています。「ウォーキング」よりも「歩け歩け」の方が聞き馴染みがあるという方も多いのではないでしょうか。今別町内には日常的にウォーキングを行っている方が数多くいらっしゃいます。今回は、長年楽しくウォーキングをしているお二人にお話をうかがいました。
お二人は、日中の暑さがやわらいできた夕方に約2.5kmを1時間程かけてウォーキングしています。ウォーキングコースが見せる四季折々の風景や世間話を楽しみながらの運動は日々のストレスを解消してくれています。今回のウォーキングは、荒馬まつり前ということで、荒馬の思い出話やまつりに参加した学生たちとのエピソードで盛り上がりました。
お二人がウォーキングを始めたのは今から約15年前、仕事仲間の間で「ウォーキングをしよう!」と声を掛け合ったのがきっかけ。当初のメンバーから何人か減ってはしまいましたが、現在まで仲良し二人組でウォーキングを続けてきました。
皆さんも、気軽に続けられるウォーキングを生活に取り入れるのはいかがでしょうか?
▽ウォーキングのススメ
・季節に合わせた動きやすい服装で行いましょう
・15~20分ごとに水分補給をしましょう
・ウォーミングアップとクーリングダウンでケガを予防しましょう!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>