■6月20日(木曜日)小中合同ボランティア
今別小学校の児童と今別中学校の生徒が協力して、海峡あすなろ公園のごみ拾いを行いました。
この日は日差しが強く、子どもたちは適宜水分補給をしながら、きれいな町にしようと一生懸命がんばりました。
このごみ拾いには、内水面漁業協同組合と十五日会の方々も協力しました。
■6月29日(土曜日)こども園ふれあい運動会!
いまべつ総合体育館で今別こども園ふれあい運動会が開催され、家族総出で応援に来ている保護者もいました。園児たちは大きな声援を受けて、練習してきた成果を存分に発揮できました。
園児たちの可愛らしい荒馬から始まり、中でも盛り上がったのは親子競技です。0歳から2歳までの園児が保護者と一緒に参加する障害物競走では、野菜を育てて収穫して食べるという食育がテーマでした。
■7月1日(月曜日)荒馬まつりを盛り上げよう
荒馬まつりを知ることが出来る「あらま展」が奥津軽いまべつ駅屋内駐車場の待合室で今年も開催されています。今別荒馬、大川平荒馬の馬が設置されており、昨年よりもパワーアップしています。8月31日まで開催しておりますので、お立ち寄りの際は足をお運びください。
また、昨年に引き続き、「今別の魅力発見!ラリー」が行われております。町の観光地等を回って200ポイント集めると応募でき、いまべつ牛、いのしし肉セット、津軽半島今別サーモンのいずれか1つが抽選で30名に当たります。詳しくは、町ホームページをご確認ください。
■7月21日(日曜日)駅のおしごと体験開催
開業当時から奥津軽いまべつ駅利用促進のために続けてきたおもてなしイベント。令和6年度の第1弾が開催されました。今回は駅のお仕事体験が行われ、町内外から21名が参加しました。
新幹線のお見送りとお出迎えや子ども用の制服を着ての写真撮影だけではなく、今回は駅の放送体験を初めて行われました。「今日も北海道新幹線をご利用いただきましてありがとうございます」から始まる新幹線到着の前に流れる駅内放送を参加した子どもたちが担当しました。
町外から参加した方は、「新幹線を間近で見ることができ、駅の放送もできて、いい体験でした」と話していました。
また、このイベント内で参加者が作成した新幹線のペーパークラフトは荒馬まつり期間中に奥津軽いまべつ駅連絡通路に飾られています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>