文字サイズ
自治体の皆さまへ

低濃度PCB廃棄物の調査及び期限内の処分をお願いします!

9/32

青森県今別町

ポリ塩化ビフェニル(PCB)は、かつて事業用の電気機器の絶縁油などに使用されてきた化学物質です。しかし、人体に有害であることが分かり、既に製造が中止されたものの、今でもPCBを含んだ機器が発見されています。
低濃度PCBとは、濃度が0.5mg/kg超5,000mg/kg以下のPCBで汚染された絶縁油等を指します。低濃度PCBを含んだ電気機器には、製造後30年以上(一部例外あり)経過した変圧器や電力用コンデンサー等の高圧受電機器の他に、電気溶接機、X線検査装置、昇降機、分電盤、モーターなどに付属又は内蔵する低圧コンデンサーがあります。
また、低濃度PCBが使用された古い低圧進相コンデンサー(モーターで稼働する設備や業務用冷凍・冷蔵庫などの電気機器の力率を改善する目的で設置される小型のコンデンサー)が配電盤や壁などに残されたままとなっている例も多数確認されています。
PCB廃棄物は、下表の期限までに処分することが法律で義務付けられています。
低濃度PCBが使用された電気機器がないか事業所内などを確認し、発見された場合は、速やかに県への届出を行うとともに、期限内に処分するようお願いします。
なお、期限までに処分しなかった場合、法律により処罰されることがあります。

※1 万が一、これらの機器を発見した場合は、速やかに県にご連絡ください。
※2 使用中の電気機器などに近づくと、感電するおそれがあり大変危険ですので、必ず専門の業者に依頼して確認してください。
※3 使用中のコンデンサーなどの絶縁油封じ切り機器をPCB濃度の測定のために穴を開けた場合、当該機器は使用不可能となります。
※詳しくは、青森県ホームページ「PCB」で検索

問合せ:
県庁環境保全課【電話】017-734-9584
県東青地域県民局環境管理部【電話】017-763-5292

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU