文字サイズ
自治体の皆さまへ

3月健康ガイド

11/35

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

※掲載の情報は2月1日現在のものです。諸事情によりイベント中止などの可能性があります。
詳しくは各担当にお問い合わせください。
※会場名の記載がない事業の実施場所は、総合保健センター(田向)です。

◆3月10日~16日は「世界緑内障週間」です
毎年3月上旬の1週間は「世界緑内障週間」です。
緑内障は、視神経に障害が起こり徐々に視野が狭くなっていく、日本での失明原因の第1位であり、40歳以上の約20人に1人が緑内障と考えられています。また、早期では自覚症状がないため、気づかないうちに重症化してしまうこともあります。
一度失われた視力や視野は元に戻らないため、早期に緑内障を発見し、適切な治療を継続して行うことが大切です。この機会に眼の定期検診を受け、自身の眼の健康をチェックしましょう。

問合せ:健康づくり推進課
【電話】38-0713

◆新型コロナワクチンの無料接種を3月で終了します(要申込)
初回接種をまだ受けていない人や追加接種を令和5年9月20日以降に受けていない人で、接種を希望する人はお早めに受託医療機関に予約してください。高齢者や基礎疾患のある人に接種をお勧めしています。
※詳しくは市ホームページをご覧ください。

問合せ:八戸市新型コロナワクチンコールセンター(平日9時~18時)
【電話】38-4442

問合せ:保健予防課
【電話】38-0730

◆お気軽健康チェック(無料)
日時:3月2日(土)9時~11時
場所:総合健診センター1階 健康プロムナード
内容:血管年齢測定、棒反応時間、血圧測定、健診PR

問合せ:総合健診センター
【電話】70-5563

◆成人保健
インスタグラムでも情報発信中!

◆介護予防

◆HIV・肝炎ウイルス・精神保健福祉

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU