文字サイズ
自治体の皆さまへ

風水害に備えましょう

11/56

福岡県大川市

これからの季節、台風による風水害が発生しやすくなります。大雨や台風はわたしたちに何度も大きな被害をもたらしています。
自分や家族を風水害から守るために必要な備えや対策、情報の入手方法などについて、普段から準備を行うようにしましょう!

■大雨時は早めの避難を
猛烈な雨や台風接近時に移動することは大変危険です。危険が迫る前に早めの避難が必要です。避難場所への移動だけでなく、自宅の2階といった高い場所への移動やホテル避難も考えましょう。また、親戚や知人の家などの縁故避難も考えましょう。
※詳細は本紙をご覧ください。

■備蓄品・非常持出品などを準備しましょう
備蓄品や非常持出品の準備は防災対策の基本です。家族構成に合わせて準備しましょう。

◇食糧・飲料などの備蓄
・非常食を3日分(アルファ米、乾パン、ミルク等)
・飲料水(1人1日3ℓが目安)
・衛生用品(トイレットペーパー、タオル等)

◇非常持出品の準備
・貴重品(預金通帳、印鑑、健康保険証等)
・衣類(下着、タオル、毛布等)
・懐中電灯、携帯電話の充電器、洗面用具、常備薬等

■情報を入手できるようにしておきましょう
大川市では風水害の危険性が高い場合、防災無線を利用した屋外放送や緊急速報メール、大川市公式LINE、市のホームページ、KBCのdボタン等で避難情報を発信します。また、福岡県よりスマートフォンアプリ「ふくおか防災ナビ・まもるくん」がリリースされました。「ふくおか防災ナビ・まもるくん」では、現在地及び登録した市町村の気象情報が確認できます。大川市公式LINEと合わせて登録をよろしくお願いします。

問合せ:地域支援課防災安全係
【電話】85-5605

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU